Les-VACANCES レヴァコンス

今月のお料理教室も今日で終了。来ていただいたみなさま、いつもありがとうございます!

今月のテーブルコーディネートに登場した、ティーポット。とってもお気に入りです。

中華風のデザインでありながら、実はヨーロッパのアンティーク。

見せていただいた瞬間に一目ぼれしました♪

出会ったのは、西公園前にある雑貨屋さん”Les-VACANCES レヴァコンス”。

他にも素敵なものたちがたくさんあふれている、とてもセンスのいいお店です。

オーナーさんは、雰囲気満点のおしゃれ女子。以前お料理教室に来てくださったこともあるんです。

センスあふれる、ほっとする空間にまた近いうちに遊びに行きたいな。

IMGP2480

生パスタランチ

今月3回目の明泉幼稚園でのお仕事。

今日のランチは生パスタを用意させていただきました♪

サラダ2種類とラグーパスタ、ティラミス、フォカッチャ。

雪を心配していたけれど、晴れて本当によかった。

園ではインフルエンザが流行っているようです。。

みなさま、どうぞお気をつけくださいね。

ソファーと扇子

新しくソファーを購入しました。
昔からそこにあったように、すっかりなじんでいます。

はれて我が家のリビングに仲間入り、、となったところで写真撮影。

すると、写真を見た人見た人、ソファーよりも巨大扇子に目がいくようです。。

月ごと、または季節ごとに壁のオブジェは変わるのですが、1月はお正月ということで、巨大扇子。

実は、家にはこの他にもいろんなものがザクザクあります。そうじには絶対使うことはない巨大ホウキ、中華料理店でもみたことないような中華風大理石巨大ついたて、流木・・・・などなど。。

さて、、来月は何を飾ろうか。



外部レッスン

外部レッスンが多い今月。

明泉幼稚園でのお仕事も3本。

卒園した幼稚園でお仕事ができるのはとても幸せ。

お母様方に、この幼稚園を卒園したことで、外国に興味を持ち、そうしてこの仕事をするようになりました、、と毎回話させていただきます。

たくさん動物がいたり、時には馬が道路を走っていたことも。。

う、馬がなぜ、、と、ふと騎乗している人をみると、ウェスタンハットをかぶっているサミュエル。田園のなかでウェスタンハット・・・。
こんな自由な感覚も、幼少の私にはえらく刺激的でした。

そんな幼稚園時代を送れたのは母のおかげ。

わたしの時代は、自宅近くまで幼稚園バスが来ていなかったので、毎日母が遠くのバス停まで送り迎えしてくれてました。

卒園後の週3回のフレンドクラブも、中学1年まで毎週送り迎え。母には本当に感謝しています。

 

今月はマシンを使わない生パスタ講座とオリーブオイル講座をさせていただいています。

写真はオレキエッテとルッコラと洋ナシのバルサミコサラダ、ローストビーフのトンナート、ティラミス、チョコレートサラミです♪

 

 

シチリアのジャム

お気に入りのジャムが届きました!

初めてこのジャムを知ったのはたしか3年前のイタリアの展示会。
シチリアの生産者さんが、とても感じよく、試食をサービスしてくれました。

ブラッドオレンジ、いちじく、レモン、オレンジ、ピスタチオ、白ワイン、赤ワイン、、とにかくいろんな種類のジャムやクリームがズラーッと並んでいました。

感動して、次々に試食。全部美味しくて、ここで買わなかったら、きっと日本で後悔するに違いない!・・・とイタリアにいるとおこる一期一会精神でジャム瓶を大量購入。
スーツケースの重量オーバーももちろんきになるけれど、ここはふんばるぞーーと気合をいれて。

会計が終わると、生産者さんが一言。”気に入ってくれてありがとう。日本でも取り扱っているお店があるから買えるからね!”ってウインク。
・・・・か、、買えるのか。。。なぜそれを早く言わない。。

ともあれ、たくさん購入したジャムは大好評。
先日またその生産者さんとイタリアで再会し、またまた数本購入してきました。

あっという間になくなってしまったので、今回はネットで購入してみました。
いくつか教室に置いてありますので、欲しいかたはお声掛けくださいね~。