お雛様

まだまだ寒い日が続いてます、、、、今日なんて吹雪だし、、、いつになったら暖かくなるのやら。
陽射しが恋しいなぁ。。
寒いのはからきし苦手です。

それでももう少しで3月。
料理教室でも春の飾りをはじめました。登場したのはお内裏様とお雛様。

IMGP2650

本宅にはひな壇を飾って、サロンでは小さなひな祭りを。
貝合わせ、陶器、和紙・・・・いろんなお雛様・お内裏様がサロン入口でお出迎えしてます。

そうして、、、、大切なのはしまいどき。。
たっぷり今年もお祭りをしたら、早急にしまわねば!!!!(笑)

お酒

職業柄、よく”お酒、飲みすぎないでね~”なんてアドバイスをいただきますが、、、、
わたし、実は家ではほとんど飲みません。。

料理教室のときの試飲と、食事にあわせてのテイスティングはするけれど、

さぁ、今夜は飲むぞ~なんてことはまずない。

ところが、外で友人と飲むとなると、けっこう飲む。ワイン1本ほどはひとりで楽しく飲んでます(笑)
日本酒も大好きなので、ワインよりも日本酒のイメージが強いなぁ、、なんて言われることも。

お酒は全般に大好きなので、クイクイッといただくわけですが、、わたしは、やっぱり料理とあわせていただくお酒が好きで、

大勢でワイワイおしゃべりしながら食事をする空間が居心地がいい。
なので、ともだちと食事をしながら過ごす時間が心から楽しくて、そのときはもうたっぷり飲みます(笑)

ということで、一人で飲む・・・という習慣はあまりないですよ~っていう表明をしてみました。
1361368729422
といいつつ、、これは友人が自宅に遊びに来たときに隠しどってくれた写真。やっぱり美味しそうに飲んでるから、イメージつきまとうのは仕方ないか(苦笑)

桑の葉ほうじ

レッスン前のレシピ説明の時間に、いつもみなさんにお茶を召しあがっていただいてます♪
ハーブティーが多いですが、、今回は”桑の葉ほうじ茶”をご紹介させていただこうと思います。

実はこれ、学生時代の友人が経営しているお茶屋さん、”喜光堂”のお茶。

先日東京出張の際に、彼と15年ぶりに再会したのですが、とても元気に頑張っている様子♪
“お店のヒット商品、飲んでみて~”ということで、おみやげまでいただいちゃいました。

早速我が家でいただきましたが、香りもよくて、あーなんだか、落ち着く~。

みんなで美味しいお茶を飲んで、ほっこりしましょう♪

IMGP2629

バレンタインデー♡

Buon San Valentino!
みなさま、バレンタインはいかがお過ごしでしょうか?

わたしも,お世話になった方たちを思いながら、チョコレートを用意しました。

大好きなVenchi社のチョコレート。

今イタリアでとても流行っているチョコレート屋さんです♡

IMGP2583

 


一年で一番、ドキドキしている男子、女子が多い一日ではないかしら、バレンタインって。
告白かぁ、なつかしい。。

私はというと・・・、高校3年間ずーっと同じ男子にチョコを渡しつづけていました。一途なんです、けっこう(笑)
身長185cmの高跳びの選手。そのころからやっぱり筋肉好き(笑)

“私のこと・・・、飛び越えられちゃうね!”

・・・・(苦笑)
今だったら腰抜かされるような、こんなメルヘン発言をしたのも、たしか、バレンタインの日。よく言えたなぁ。若さってすごい。

結局、彼とはお付き合いすることはなかったですが、大切な思い出です。


みなさん、素敵なバレンタインデーをお過ごしください♪

イレアンナレッスン②

にぎやかに進んだイレアンナレッスン。

美味しいオリーブがあるよーとのことで、さらに一品作ってくれました。
ベリーのような果実味があって、それでもしっかり渋みと苦みが効いているオリーブドルチェ(甘いオリーブ)の炒め物。

IMGP1343

今までいろんなオリーブを食べたことがあったけれど、これは初めて。

乾燥パプリカと一緒に軽くソテーしていただきました。
独特だけれども・・癖になりそう。

そうして、癖になりそうだったのがもう1品。
ペペロンチーノ!
IMGP1334
カラブリアにはいろんなペペロンチーノがあります。辛いもの、甘いもの、そうして、とびきり格別辛いもの!
今回気に入ったのはオイル漬け。

みんな、、辛いよ~~辛いよ~~気をつけて~と、その小さな一口を食べようとするわたしを心配そうに見つめてる。

IMGP1378
食べると、、か、辛い~~~~~!!!

ただし、これ、癖になってしまい、パスタを食べてはパクリ、パクリとちびちびいくと、味の強烈なアクセントになって、やめられない・・。

カラブリアのお気に入り、また一つ増えました♪