おばあちゃんのタルト

イタリアには可愛らしいネーミングのお菓子がたくさんあります。

今日焼いたのは”おばあちゃんのタルト”

松の実をたっぷりのせて焼き上げました。

甥っ子たちも大好きなこのケーキ。
おばあちゃんならぬ、おばの愛情がたっぷり詰まってます^^

IMGP2762

今月のドルチェ。

今月のレッスンのドルチェは”Bigné di San Giuseppe”

3月19日はSan Giuseppe(サン・ジュゼッペ)と言って、聖人ジュゼッペ(聖ヨセフ)にちなんだ日。

これにちなんだデザートを用意しています。

お気に入りは何と言ってもアマレーナ。チェリーのシロップ漬けです。

今回、お取り寄せしたアマレーナは瓶もかわいくて、味もgood♪

レッスン前に”かわいい~”と瓶の撮影会が始まってしまうくらい。

レッスンで余ったらチョコレートケーキにたっぷり入れ込んで焼成しようと思ったけれど、、この人気ぶり。
余りそうにないかな・・(笑)

IMGP2723

レストラン”ナクレ”

先日レストラン”ナクレ”に行ってきました。

まず着席すると、テーブルには素敵なお皿が。

大好きなシャガールが描かれていました。
1362453740779
以前ニースに滞在した際、シャガール美術館に行ってきました。
優しい顔と色合いが大好きで、美術館では思わず長時間滞在してしまいました。

その日は大雨。太陽が心地のいいニースなのに、残念な天気。
大雨のなか、傘をさして美術館を目指して歩いていると、遠くから18.9歳くらいの女の子が。

傘も持たないその子は、頭に小さなタオルを巻いていたのですが、それでもびちょびちょ。
道に迷っていたのか、通りに現地の人もだれもおらず、私をみつけ、駆け寄ってきました。
“すみません、道を教えてほしいの・・・・”と言った彼女は、さっと、頭のタオルをはずしました。
わたしに失礼のないように、、としたその気遣いにとても驚き、その子のまっすぐな瞳は今でも忘れられません。
人とはそうむきあいたいな、、とわたしの心に強く印象を残した女の子。
シャガールを見るといつもあの子を思い出します。

話はずれましたが、ナクレさん。とっても美味しかった!
一品一品は絵のようにどれも美しい♪

また再訪したいレストランです♡

不思議なホテル

大好きなテレビ番組のひとつ”小さな街イタリア”。

先日の放送でプーリア州がでていたので、あるホテルのことを思い出しました。

アルベロベッロという街では、トゥルッリと言われるとんがり屋根のお家がとても印象的。

IMGP2356

5年ほど前の料理研修の際、高級トゥルッリ風ホテルに泊まりました。
いつもの一人旅では、ノーマルなトゥルッリに滞在し、野性的にイモリと同居したりしているのですが、そのときはちょっといいホテルに奮発。

そのホテル、雰囲気も最高で、食事も美味しく、すべてが行き届いた完璧なホテルでした。
・・・気になるひとつを除けば。。

夜、シャワーを浴びたあと、タオルが見当たらない。

あれ~と、ダダっ広いシャワールームから出てタオルを探そうと部屋をキョロキョロしていると、部屋に電話が。電話に出てみると、”お困りのことはありませんか?”とフロントから。

おー、タイミングいいわね、ということで、タオルの場所を教えてもらい、助かった助かったと体を拭いてみたものの、、ん??タイミング良すぎないか、これ。。

どっかで見てるのかも。。。と頭をよぎり、カメラ探し。カメラはどこにも見当たらず、気のせいかと思い直し、翌朝のチェックアウト。
早朝荷物をまとめて部屋をでようとすると、ポーターさんたちが部屋の前に。”お荷物持ちましょうか?”という笑顔。

なんで、わかったんだーーーー。

今考えても不自然なホテル側からのアクションの数々。
セキュリティーか何かでカメラをつけていたんだろうか。。。

またいつかそのホテルに行って真相を確かめてみなければ。

世界行ってみたらホントはこんなトコだった

もう放送されたので解禁♡

ベネチア滞在中、あの名物ディレクターと遭遇しました。

ベネチアの橋の上でぼーっとしていると、日本のテレビクルーがゴンドラから取材。
どこかで見たことあるな~なんて思っていて、
あ!そうだ友達かも!!!
・・・とりあえず知ってる顔を友達だと思い込んでしまう悪い癖がでて、思い切り手を振ってみたところ、手を振りかえしてくれるご一団。

あ、やっぱり友達だったか~、、、
ん???でもあのニコニコ顔。。。
たしか、”世界行ってみたらホントはこんなトコだった”の庄司ディレクターでは!!
ち、ちがう、友達じゃな~い!っていうことで、慌ててみるもののすでにゴンドラは橋を通りすぎており。。
あー、またやっちゃったなぁ、、なんて反省。

よくやっちゃうんです。。先日は、あの吉田栄作をすっかり友達だと思いこみ、手を振りながら親しげに近づいていったり。。
この癖、なおさないと。こわいわ。

そうこうして、バーカロへ。そうすると、さきほどのご一団が!!
“先ほどは失礼しました・・・”と話しかけると、さすがテレビどおりの、やさしい庄司ディレクター。
ちょっとだけお話しをさせていただきました。
大好きな番組だっただけに感激もひとしお♡

番組、いつも楽しみにしています♪
IMGP1074