トロペア

カラブリアではトロペアに行ってきました♪
IMGP1495
紫玉葱が名産のこの地。
ぷらっと入ったレストランでのおすすめも”紫たまねぎのフリット”"紫たまねぎのトマトソースパスタ”・・・などなど。

メニューを聞く間もなく、レストランの顔と思われるシニョーラが、これとこれとこれを食べればいいの!って、勝手にメニューを決めちゃったけれど、どれも全部美味しかった!

IMGP1468
IMGP1471
トロペアの赤いお皿も可愛かった♪
IMGP1490
うーん♪また行きたい♡

旅の伴

イタリア旅行記がまだ途中だったので、なんとなく続きを。。

チビタで料理研修を終え、せっかくイタリアの端っこまできたのだから、レッジョカラブリアまで行こう!と思い立ち、電車に揺られてレッジョカラブリアへ。

そうしてここにカラブリア行きを心から心配してならなかった人が・・・・。

IMGP1465

登場。

“心配で心配でならなかったんだよーーーーー”って駆けつけてきました。
ここに来るまでこの人からの電話の着信、メールが携帯の履歴をうめつくし、電話がつながらないとなると心配で心配で、わたしの友人にまで電話をかけてkanako捜索をする始末。

やっとつながった電話で、あまりのストーカーぶりを叱ると、
“ごめんよー。僕は加奈子の犬みたいだね♪”、、って。。

来ちゃったものは仕方ない。
南イタリアで強力な旅のお供ができました(笑)
IMGP1475

Pizzeria

先日、三軒茶屋のピッツェリア”L’arte”に行ってきました。

ここ、何を食べても、美味しかった~~~~~~!!

お腹がすいていたので、次々に平らげ、あっという間に完食♡

本来なら駅から徒歩2分の店なのに、なぜか迷いに迷って30分かかり、住宅街で泣きそうになりながら、必死にたどりついたお店。

道を尋ねたのに無視したコンビニ店員の雑な態度も、厚めのコートを着ていったイライラもあっという間にどこかへ吹き飛び、感激もひとしお。


またぜひ行ってみたいお店です♪

DSC_0126

おつまみレッスン

今月はピザレッスンなのですが、、、一日だけ変わり種レッスンを開催します。

春の行楽シーズンにつかえるような前菜5種レッスン♪

さて、内容はまだ固まってはないのですが、あれもいいなー、これもいいなーとただいま思案中。

ただいまハマッている銀じゃけも使おうかと構想しています^^

こういうレッスンもたまにはいいかも。

数か月に一度のペースで企画しようかな。

では、レッスンにご参加のみなさま。お会いできるのを楽しみにしています♡

IMGP26411





お花見♪

先日、イベント会社さん主催のお花見に行ってまいりました。

照明あり、赤じゅうたんありで雰囲気も本格的。さくらもきれいに映えます♪

飲食店数店で食事を準備し、カレー、おでん、おつまみなどなどが並びました。
わたしも作らせていただきましたよ。”魚介のクスクストラパネーゼ風”(笑)とフォカッチャ。
ちょっと、場違いなネーミング。

クスクスってなんですか?との質問から、これはきっとおからだな、なんていう方から、いろんな声が聞こえてきましたが、
なんとか120人分召し上がっていただけました。よかったよかった。

前日は東京がえりだったので仕込みができず、早朝から20kg程度の大量の魚をさばき、おおきすぎる寸胴を前にガスの前に椅子を置き椅子に乗りながら作業という状態・・・(笑)

魚介類の下処理と煮込み、濾し作業、いすの昇降運動、すべてがひとりでは泣きたくなるような作業の連続。
できあがったときにはちょっとした達成感でした。

会場はとてもきれいで、大勢の方でにぎわい、盛り上がりました。途中の雨もなんのその。
お酒もたくさんあり、夜桜がとにかくきれい。

64151_149825398525887_1222185216_n

最初はクスクスの反応が弱かったので、思わずシモネに電話。

“シモー、みんなクスクス嫌いなのかなぁ?”

“僕はクスクス大好きだよ、特にkanakoの作ったものは大好きだ!”

・・・この人は、人に絶対的な自信を常に与えてくれる人だ(笑)

即効の自信とシモネの応援もあり、その後は順調にはけてくれました。困ったときはシモネにかぎる^^

今年はBBQに行ったり、花見に行ったり、アウトドアづいています。

何か楽しいイベントがあればみなさまぜひお誘いくださいませ。よろこんでかけつけます。クスクス持参で!