母の写真

アルバムの整理をしていてでてきた母の写真。

お嬢さま育ちだった母は、出てくる写真すべてが、なんというか、、すごい。

デヴィ夫人のようなヘアスタイルに舞踏会にでも出かけそうなロングドレス、余裕たっぷりにカメラにうつるその姿。

頭にティアラがのっててもきっと違和感なし。

毎度、母の写真がでてくるたんびに驚かされて、”あ~~、キレイだなぁ”と、とてもとても誇らしく思います。

IMGP3703

これは23歳頃だとか。すでに大人感たっぷり。
そうして同じ年頃のわたしの着物写真はこれ。
IMGP3709
幼いわ。。。(笑)

今もってとてもきれいな母に、いつも刺激をうけています!

芋煮。

芋煮づいてます(笑)

河原で食べる芋煮は格別。
持参したおにぎりを頬張って、芋煮をすすって、秋を満喫してきました~♪
CYMERA_20130925_181348
チビッ子(甥っ子)たちは、洋服ずぶ濡れにしながら大はしゃぎ。
CYMERA_20130925_181224
料理教室には転勤族で来られる方が多いので
“仙台に来たら芋煮をするのが憧れでした!”・・・という言う方もちらほら。

この河原での遊び。とっても楽しいですが、足元には要注意。

みんなで河原で遊んでいる間、フッと姿を消した父親。
遠くをみると、草むらの中から頭が見えている。寝そべっているようなその姿に

“あ~、いいビューポイントでも見つけて横になってるのかね”

なんて言ったものの、”景色で感傷にふけるような人ではない”と、あわてて駆けつけてみると、やっぱり転んでる。。

芋煮に行く方。石だらけの河原では、足元にはくれぐれも気をつけて。
CYMERA_20130925_181315

外で。

秋らしくなってきました。

“芋煮がしたい、芋煮がしたい!”と言っていたら、先日お誘いいただきました!

ナイター芋煮。

CYMERA_20130919_203148

月を見ながら、川のせせらぎを聞きながらの芋煮は格別。
DSC_0518
山形風と仙台風の2種類の芋煮も抜群の美味しさ。
とても美味しく作ってくれた男子の皆様、ありがとうございます♪

そうして、翌日は自宅でBBQ。
デッキで肉を焼いて、甥っ子たちも、ニコニコと大喜び。・・・父さんも大喜び(苦笑)
CYMERA_20130922_082750
寒くなるまでの、あと少しの間、たくさん外行事を楽しむぞ。

くどき上手

先日、日本酒の会に参加させていただきました。

ワインも大好きですが、日本酒も大好きなので、とても楽しかった!

今回は、山形の亀の井酒造さん、今井専務による”くどき上手”のレクチャーもあり、内容もりだくさん。
ちなみに、今井専務。エクザイルにいそうな素敵なイケメン(笑)
DSC_0507
くどき上手誕生の背景についても教えてくださいました。
30年前専務がお母様のおなかにいるころ、お母様が息子が日本酒業界で人に愛される、一目おかれる”くどき上手”になれるようという願いをこめて名付けたお酒だそうです。
たしかに、専務のその人柄は魅力的で、わたしもあっという間に魅了されてしまいました。
うん、くどかれてみたい(笑)

利き酒もしました!うーん、なかなか難しい。。
DSC_0505
お酒に合わせたいお料理についても、みんなで意見を出し合い、さながら大討論会。お酒もすすんで、過熱気味なくらい。

日本酒を飲んでいると、やはり美味しい刺身を食べたくなるけれど、せっかくの機会なので思考をイタリアンに。
そうすると、この香りには生ハムを合わせたフルーツサラダを食べたいな、、、香りの強いチーズもいけるかも、、、など、酔っ払いながらもいろいろ思いつくこと。

日本酒とイタリアンのマリアージュ、いろいろ試してみたいと思います!


伊勢旅行

先日、弾丸伊勢旅行に行ってまいりました!

式年遷宮ということもあり、たくさんの人。
DSC_0493
偶然、20年に一度の儀式にも立ち会えました。
取材していた記者さんらによると・・・・
新しい扉が完成したということで、大工さんらが扉を納める儀式とのこと。

DSC_0490 (1)

お参りをしたあとは、伊勢うどん。

CYMERA_20130914_001752

暑いなか、熱いおうどんを汗かきながらも美味しくいただきました♡
CYMERA_20130913_165529
駆け足の旅行でしたが、海が見える宿も居心地がよかったし、とても楽しい旅行でした!