岳山珈琲

お仕事が終わったあと、泉ヶ岳までドライブ。

8月にopenしたばかりのカフェ”岳山珈琲”へ行ってきました。

広々とした居心地のいいお店で、のんびり。

CYMERA_20131026_175702

メニューにはたくさんの種類のコーヒーが記載♪
深煎りの苦みとコクがしっかりしているものが気分だったので、お店の方に相談にのってもらいながら選びました。
美味しかった~♡
CYMERA_20131026_200701
ここでゆっくり本を読んで過ごしてみたい。

雪が降る前にまたぜひ行こうと思います♪

運動♪

秋になり食欲が倍増!

なんでも美味しくって幸せ♡

、、、と食べてばかりもいられない。運動しなければってことで、テニスをはじめました。

中学時代は軟式テニス部。ちょっとはできるつもりでいたけれど、軟式と硬式ではやはり違うのか、いや根本的にわたしの運動能力がないのか、、かなりの下手ぶり。

それでも、体を思い切り動かすテニスは楽しくて楽しくて。

絶対うまくなるぞ~。

ちなみに、中学時代。わたくしテニスで一勝もしたことございません・・・(笑)

2013-10-22_21.28.24

毎日

私はわりと早起きです^^

朝は5時くらいに起き、支度を整えて、、、ケーキを焼いたり、庭を散策したり、、、。

生徒さんからいただいたサフランがとってもきれいに咲いたので、収穫。
そばに座っているだけで、サフランのいい香り♡

 IMGP3772

そうして、今月はリコッタチーズとマスカルポーネを使ったレッスンなので、たくさんあるそのチーズでタルトを焼いたり、、先月のレッスンで大量に仕入れたピスタチオのケーキを焼いたり、朝いれたコーヒーの余りを生地に流し込んだケーキを焼いたり、、ケーキを作ったりパンを焼いたりするのが毎日の日課。
IMGP3789
一見、のんびりスローライフを楽しんでそうですが、、そこでゆったり時間を過ごしすぎて、レッスン前にバタバタと大慌て、、というのもいつもどおり(苦笑)

こんな一日。

とある一日。

朝から銀行仕事をし、そうして近所の東照宮でお祭りがあったので、朝10時に会場へ。
芋煮と韓国風海苔巻をいただき、大満足。

DSC_0608

あつい芋煮を大急ぎで食べ、次は尊敬してやまない大先輩、青木敦子先生の講演会会場へ。
宮城の食材の美味しい使い方を勉強させていただきました。

IMGP3769

そうして、自宅に帰り、提出しなければならないレシピを完成させて、次の打合せ会場へ。
打合せ場所まで大急ぎ、でも安全運転で向かい、2時間ほどで打合せ終了。

家に帰り、そうして夜は東京六大学の集まりへ。会場は美味しい牛タン屋さん。
1379405_640378932673693_1340932943_n
なんとも、大忙しな一日でした。

でも、一日にいくつも仕事をこなせる日本ってやっぱり便利。
イタリアだったら、一つ目の銀行仕事で午前中いっぱいかかってしまうかな。ん???午前中で終わればいいほうかも(苦笑)


くるみのパスタ

今月号のいまドキマガジンでご紹介させていただいています”くるみのパスタ”。
リグーリアのレストランで習ってきたものです♪

IMGP3715

充実の内容で、たくさん教わりました~

生パスタ数種にフォカッチャ。もう大満足♪
つきっきりでぴったり寄り添って教えてくれたシェフ。ありがとう~^^
IMGP3379
なかでも、あらためて感動したのがトロフィエ!
小指でねじってつくるトロフィエは手間がかかって、大変。
これは僕よりもオーナーが上手だから!と言ってオーナー登場。太い小指から作られる繊細なパスタ。

IMGP3359
“kanakoの小さい指だったら、より簡単だよ♪”
なんて言われたものの、力みすぎて腱鞘炎になるかと思いました。。。

家庭によって、作り方にも違いがあるトロフィエ。
今回のパスタは今まで作ったどのトロフィエよりも小さく、繊細で美味しかった♡