てお先生

イタリア語を習いはじめました♪

どんどんイタリア語を忘れてきているので、これはいけない!!と思い立ち、週一回ならうことにしました。

先生はローマ出身のテオさん。東北大の留学生です。

とてもまじめで親切丁寧に教えてくれて、1時間の授業はあっという間。
今日は、スリランカ料理がすごく辛かったという話で盛り上がりました(笑)
CYMERA_20140129_155454
ブログに載せる写真をとらせて~~~~って言ったら、しぶしぶ承知のこの顔(笑)
相当嫌がってる(笑)
そういうわたしもすっぴんメガネ。メガネもちょっとずれてるな。。。

まぁ、毎回たのしく大笑いしながらレッスンしています。
来週の授業も楽しみ~~。
あ、ブカティーニを今度持っていってあげよう!!!!

たまにはワイワイと。

バンコク行きが中止になり、予定がぽっかり空いてしまい。。。

久々に友人らとの食事会♪

まず1件目は友人らとワイワイと。
1606875_463644283736466_1169784610_n

2件目はまた別の友人がイタリア旅行に行くというのでアドバイス食事会。
完全にほろ酔いの域を超えていたなかで、ガイドブック買いに行ったり、おすすめレストランに○つけたり。。

最近イタリア旅行のアドバイスをさせていただく機会が多い!
イタリア旅行を控えている方は、ぜひガイドブック持参で来てくださいませ^^
レストランで困らないいくらいの簡単イタリア語レッスンをしましょう♪

生きていくのに一番必要なのは、、”お水をください”ではないかと。
コンビニがないイタリアだと、早めにお水を手に入れておいたほうがいいですよ。
美味しいワインをたっぷり飲んで翌朝のどがカラカラになり”お水を~~~~”ってことがまれにあります。まれに(笑)
そういったときに困らないように、早めのお水です。お水はガス入りガスなしがあるので、間違えないように。
そうして、waterではなくてacqua(アックア)です^^

バンコク

ほんとは今日からバンコクに行く予定でした。。

ところがタイは情勢不安定。旅の伴の母さんは早い段階であきらめムード。
あきらめきれないわたしは、それならバンコク滞在はあきらめてプーケットに行こう!と母親にあのてこのてでプレゼンを試みましたが、一度萎えてしまった母さんの気持ちはもう盛り上がらず、、、、。
残念ながら今回の旅行は中止になってしまいました。

あぁ、、気持ちは南国だったのに。。

ということで、ヤケ酒です(苦笑)
大好きな叔母を誘って飲みに行ってきました。あー楽しかった。

CYMERA_20140121_211922

旅には行けず、乗るはずだった今日の飛行機の時間。
家で父さんの伸びきった眉毛をカットしていました、。あぁ、、こんなことになるなんて。


マルコさん

先日、Carlo Taganelli の試飲会に行ってまいりました。
CYMERA_20140114_165720
生産者のマルコさんは、話し出すととまらない、ワインへの情熱を熱く語る素敵なおじさまで、なにより笑顔がとっても素敵♡

ワインもどれも美味しくて、、感激しました。
特にお気に入りはこれ。
CYMERA_20140114_193730
エチケットもとってもかわいい♪

わたしがイタリア料理の教室をしていると知ると、、彼の土地の名産品の話、美味しいレストランの話、、話しだすと、本当にとまらない(笑)

“キアニーナ牛のブレザオラがあってね、それが、本当に美味しいんだ、食べたことないって???そりゃそうだろう、ぼくもここでしか見たことがないくらいだしね、、あぁ、コルトーナの街のことをよく知っているかい??すごく美味しいレストランがあるだろう???そこは僕のとてもとても仲のいい友人がやっていてね、、、そうそう、、、”

とにかく話し出すととまらない。でも、わたしはイタリア人のこういうしゃべり方が大好きで(笑)、途中で詩を聞いているみたいに、その発音に酔いしれて心地よくなるっていう。。。

魅力的な生産者さんのつくるほっとする味わいのワイン。
とっても気に入ったので、今度お教室でもご紹介させていただきますね♪

いちじくパン

今日は自宅に籠り、事務作業。

どうしても手が離せない作業があるときに作るのは、、パン。

発酵してる間に用事をすませ、パンの様子をみながら焼き上げるとちょうどいい。
たいくつな事務作業も焼き上がりを待っているだけでちょっと楽しくなります。

今日のパンは賞味期限の近づいたドライいちじくと、ゴルゴンゾーラとはちみつをたっぷり練りこみました。

明日の朝、トーストして、はちみつをたっぷりかけて食べよっ^^

父さんは、うめぇレーズンパンだなぁ、、と大喜びしてます(笑)

DSC_0702