ランチ会のお知らせ♪

テオ先生とアマトリチャーナを食べようの会を開催します♪

テオ先生とは、現在東北大で日本語を勉強しているイタリア人留学生。
わたしのイタリア語の先生です。

ローマ出身のテオ先生の本場アマトリチャーナを食べてみたい!とずーっと言っていて、それなら、みんなでワイワイ食べようか!というう運びになり、、”テオ先生とアマトリチャーナを食べる会”を開催することになりました。

当日は、テオ先生のアマトリチャーナに加えて、わたしもちょっとだけおつまみ用意しますね。
みんなでおしゃべりしながらかわいいテオ先生を囲んでわいわい楽しみましょう^^

日時:3/12 13時から

会費:2000円

CYMERA_20140228_124213



ミントシロップ

発見♡

ミントシロップ。
仙台ではなかなか見つからなくて、ミントのお酒のアルコールをとばして、お菓子作りなどにつかったりしていましたが、
先日スーパーで偶然発見しました♪

うれしくて、さっそく炭酸水で割って飲んでます。

すっきりしていて美味しい~

明日はミントのシャーベットを作ろうっと^^

CYMERA_20140225_155727



チャンベッローネとボネ

雪が多いなか、たくさんの方にレッスンにお越しいただいています。
みなさん、本当にありがとうございます!

天気予報をみると週末からあたたかくなってくるとか。
あー、春が待ち遠しい。

今月はデザートのチャンベッローネのほかにボネも添えています。

教室では定番の人気デザートです♪
CYMERA_20140219_185303







今日も雪が降ってます。。
CYMERA_20140216_203102
いくら雪かきしても終わらない。。

買い出しも普段は車のところ、歩きで。
自宅近くのスーパーまで、てくてくひたすら歩いています。

CYMERA_20140216_231902
写真は今月のケーキ”チャンベッローネ”
弟のお嫁さんに買ってもらったお気に入りのお茶と一緒にいただきました。

このお茶。
グリーンティーなのだけれど、香りがマンゴーだったり、ストロベリーだったりで、なんともいい香りで美味しいのです。

ゆのちゃん(お嫁ちゃん)はこういうのを見つけるのが本当に上手。
いつもありがとね!



雪道

78年ぶりの大雪の仙台。

車の運転はなるべくしないようにしていたけれど、今日は日差しがあるので大丈夫だろうと出かけてみました。

と、ところが、、、、、つるっつるの道路。

広瀬通で車がすべりにすべって動かなくなってしまいました。。。
乗っていた母さんとわたしであたふたあたふた。。後ろにつけていた男性に助けを求めると

“ハンドル思い切り切ってください、僕が押すんで!”

それならわたしも押さなくては!と思い切り車を押すと、やっと車が動いてくれました。
せっかく走り出してくれた車、わたしを乗せるのに停止したらまた動かなくなるかもしれない、、、

“お母さーーーん!!わたしのことはいいからーーーーー!!走ってーーーーーーーーー”

勢いよく走りだした母さんの車。親切な方にお礼をいい、母さんの車を歩道から必死に追いかけました。
車から見える母さんの横顔。もうギュッとハンドルをつかんで必死の形相。

あぁ、母さんはもうわたしを乗せる気はない、、、あきらめつつも、
けっこうな距離を走ったところで信号で停止をしているところをつかまえました。

広瀬通で芝居ががった大声で車を追いかけてる姿、、、誰にも見られていませんように。。。

みなさま、雪道の運転はくれぐれもお気をつけて。

そうして、なにより。。。
うちの車だけでなく、前方でも同じように停車してしまっていた車も助けていたその男性。
ほんとうにほんとうにありがとうございました!!!