チーズ削り

料理教室で人気のキッチングッズのひとつがコレ。
IMGP3935
チーズがふわふわっと雪のように削れます。力もかけずに削れるのでとっても便利。
IMGP3951
フルーツの皮もごわごわすることなく、さらさらと簡単に削れるので、重宝してます♪

お皿の最終仕上げに、とっても役立ちますよ^^

欲しい~という方いらっしゃいましたら、教室にちょっとだけあるので声をかけてくださいね。
持ち手がきれいなピンクです♡

春がきた!

来週からイタリアに行ってきます。
春休み中、甥っ子と遊んであげられないので、今日はチビたち連れて映画に行ってきました。

ドラえもん、久々に見ました。

本当は”アナと雪の女王”を見たかったのだけれど、双子の希望はドラえもん。

じゃんけんで勝ったほうの見たい映画にしよう!ということでじゃんけん勝負。
双子に連勝し、”やったー!!”と、顔をみると、、、おなじ顔でふたり並んでくやしい顔。。。
あぁぁ、、大人げないな、、リクエストどおりにドラえもんを見てきました。

久々にみたドラえもんは大感動。
泣いてしまった~~~

チビたちも満足そうでよかった。
そんなチビたち、先週もパパと映画を見てきたそう。
何見たの???と聞くと

“んっとねぇ~、、永遠の0”

よかった。今回は子供らしい映画を見せれてあげて。

庭のねこやなぎもきれいです。
IMG_20140328_1




 

ティラミス

そろそろ春かなぁ、、チューリップを眺めながらティラミス食べて、のんびりした翌日、、、一転して雪!!!!!
CYMERA_20140320_211056
買い出しに出かけたところで、あまりのドカ雪ぶりに慌てて自宅にひきかえしました。
わたしの車はめっぽう雪道には弱いので。。。。

仙台の春はまだ遠いかなぁ。


イタリアドルチェの定番といったら、やっぱりティラミス。
マキネッタで入れたコーヒーは香りがよくって、ほろ苦さがたまらない。

わたしを元気づけて!!!という意味もあるこのお菓子。
今日は雪で気分が滅入ってしまったので、デザートワインを飲んで、ティラミス食べながら気分転換しています~
どちらかというと、、デザートワインで気分上々になったかな(笑)

IMG_20140319_2

 

いちご

いちごが美味しい♡

今日はとてもいい天気だったので、ランチのあとにいちごのソルベを食べました。
リキュールも入ってるので濃厚です♪
CYMERA_20140317_161416

すっぴんで一日過ごす、、なんてことも多いため、すっぴん隠しのメガネを先日購入しました。

お嫁ちゃんのゆのちゃんに”見て見て~~~~~”と言ったら

“似合わないです。しないほういいと思います。”

・・・・・・ゆのちゃん。。。。

わたしのほうがいつもズバズバ言っているように見られてるけれど、、実際、絶対にわたしのほうがやられてるダメージが大きい。
言葉数が少ないだけに、パンチあるんです。
IMG_20140317_3
でも、いいもの。。せっかく買ったんだもの。。。




 

プンタレッラ

宮城には西洋野菜がたくさんあります♪

ローマのお野菜”プンタレッラ”もそのひとつ。
なんと!仙台はローマと姉妹都市なんですっ。
DSC_0806
といっても、、プンタレッラ、どうやって食べたらいいのか、、、というのがみなさんの声。

先日、テオ先生の”アマトリチャーナの会”にてテオ先生にプンタレッラの下処理をしてもらいました。
でも、、テオ先生も、実は下処理についてはよく知らず、、わたしの指示の通りにしていただきました。

大量のプンタレッラを下処理してもらい、、出来は、、、”ローマで食べてるのと一緒!!”とのこと。
ほっ。よかった。。
IMG_20140315_142805787
ほろ苦くて、シャキシャキの歯触りがたまらないこのお野菜。

すっきりした白ワインとよく合うんですよねぇ。。。

お店で見かけたらぜひ使ってみてくださいね!