いちじくジャム

父さんがいちじくをたっぷり抱えて帰ってきました。

“これ、ケーキにでもしてくれや。”

というので、ケーキを焼いたり、ジャムを作ったり、我が家はただいまいちじく料理が満載です。

今朝つくったのは、いちじくジャム。
ちょっと、レモンチェッロを入れるのがわたしの好み。

こんなきれいな色に仕上がりました♡

IMG_1710

父さんは、今朝焼いたパンにつけて食べてました。すこし泣きながら。
どうして父さんが泣くのかというと、、、自分が持ってきたいちじくが、こんなにいろんな形になるのがうれしいそうです。ちっちゃな親孝行(笑)


おでん

夜になると寒くなってきた仙台。
そろそろおでんが食べたいな、、ということでおでん屋さんへ行ってきました。

枝豆食べて、おでんの鍋をみんなでつついで、とっても楽しく美味しかった。
IMG_1702
IMG_1705

大好きな糸コンにからしをたっぷりつけて、口へ。
からしが想像以上の働きをして、思わずせきこむ。鼻からまで糸こんがでそうな勢い。ううん。でました。
20年来の友人の前で本当によかった。

しばらく悶えせきこんでいる間、大げさな友人は”かなが死んじゃう!”。
それを小耳にはさみながら、糸コン鼻からたらして死ぬわけない、と友人の発言にも再びむせ返りながら、
相当苦しめられました。

彼氏とのデートのときは、糸こんにつけるからしの量は調整しないといけません。

おでんは最高に美味しかったです♡

めざせ美肌!

今月のお茶は、、、美肌!美白!
IMG_1699

今年の夏は、すっかり日焼けしてしまい嘆くわたしに友人おすすめブレンドを作ってもらいました。

夏の暑さから解放されて、やっとじっくり肌と向き合える季節。
美肌美白のお茶で、内側から体をととのえましょう♡

すがるようにガブり飲んでいます。美味しい~♪
IMG_1698-1



梨汁たっぷり

相馬の親戚から梨が届きました♡

玄関に荷を卸してもらって、ハンコを押して、もう我慢できず、すぐに段ボールをあけて食べてみました。

ほんとうにほんとうに美味しい~~~

IMG_1653

大きな梨は2個食べておなかいっぱい。夜のトイレが心配になるほどのみずみずしさ。
ふなっしーはこれを梨汁と言っているのね。



段ボールのなかには、検査値が記載された用紙も同封されていました。

安心安全でおいしくいただきました!
叔母に感謝。ありがとうね、きょうちゃま。

IMG_1655





はらこ飯

亘理町荒浜ではらこ飯を食べてきました♡

IMG_1568

今が旬のはらこ飯。
宮城県民でよかったと噛みしめてしまうこの瞬間。

亘理のはらこ飯は、鮭の煮汁で米を炊くので、茶色く炊き上がったごはんがまた美味しい。
その由来は、、伊達政宗が漁師料理とされていた、鮭の腹子をご飯に炊いた「腹子飯」を気に入ったことがはじまりとされているとのこと。

美味しいものをいただいて、大満足の連休最終日でした♪

IMG_1567