サレルノの美味しいレストラン

ルチアーノにはステキなレストランに連れて行ってもらいました!
親戚が経営しているレストランは雰囲気もよくてとても素敵。

ここのレストラン、何を食べても美味しかった!
IMG_2536
念願の栗粉のパスタ。サルシッチャと松の実が入っていて、ほんっとうに美味しい。
栗粉のパスタはずーっと食べてみたかったので、この季節に来れてよかった~~~。

世界中を美容師の仕事で飛び回っていたおじいさん。
IMG_2548
わたしの名前を覚えられないからといって手のひらのカンペに書き込みながら、その都度確認して、
“kanako、このチーズを食べてみるといい、このサラミも食べるといい”
そうして、最後にはわたしのためにわざわざジェラートまで近くのお店に買いに行ってくれたという。。

とても優しいし穏やかだし、おもしろいので
“とっても若々しくて、ステキです!!!!”と言ったら、カンペが書いてある手のひらを口にあて、はにかみまくりの笑顔。
この旅でたくさんの笑顔に出会ったけれど、とびきり。すぐにファンになりましたw

南イタリアの人の親切にたくさん触れて、ルチアーノと奥様のおかげでほんとうにステキな数日を過ごすことができました。
感謝してもしきれない。

いつか必ず恩返しするので、ルチアーノ、はやく日本にあそびに来てね♪


タイル

ナポリを満喫した後はサレルノへ移動。

ルチアーノが駅まで迎えにきてくれました。

まずルチアーノの経営している工房を見学させてもらい、、どれを見てもほんっとうにステキ!
IMG_2913

IMG_2915
あれもこれも、、ぜんぶほしい。。
庭にこんなタイル置きたいな、、夢がふくらみます。

いつかルチアーノの工房の作品が我が家にあふれるように、少しずつ揃えていきたいな。

 

メリークリスマス♪

Buon natale♪

今日はこれから高校時代の友人が来たり、イタリア人の友人が来てくれたり、ちょっとしたクリスマスパーティーの予定。

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください♡

うちの飾りのサンタさん。とってもかわいくてお気にいりですが、、

“こういうの買うのって加奈子さん家くらいだよねぇ、、、、”ってよく言われます。笑

ステキな木工細工をつくるお店でいただきました。
可愛いですよ^^

IMG_2909

ナポリで料理教室

ナポリでは料理教室へ!

久しぶりのマリーサ♡何年振りかしら。
image
産まれたばかりの双子の孫がかわいくてしょうがない、っといった感じのマリーサ。
孫について話しだすと、、大笑いしたかと思うと、涙ぐんだり、、ナポリの肝っ玉母さん大感動がおさまらない。

相変わらずの元気っぷり、飛ばしっぷり。楽しいなぁ、マリーサ。
image
楽しいだけでなく、マリーサの料理は何を食べても絶品。美味しかった~~~。

 IMG_2431-2

またすぐにここに戻ってこなくては!とつよーく思った、楽しい一日でした。

ナポリ!

テオ君とお別れし、さて、どこ行こうか、、、と悩んで、急きょナポリ行き決定♪

ナポリ駅とってもきれいでした。
数年前ナポリに着いた途端、数名のタクシー運転手に囲まれ、スーツケースを奪われたり、いろいろトラブルがあったので、
あぁ、またあんなことあるのかなぁ、、なんて思っていたら、そんな心配まったくなし。
タリフという料金システムができていて、その金額に基づいて行きたい場所につれて行ってくれるので、ボラれることもない。
安心安全のナポリのタクシー。むしろ、今回、ローマで何度ボラれたことか。苦笑

タクシーの運転手さんとおしゃべりを楽しむ余裕もある(笑)

そうして、着いた先が、、、あーあ、、住所間違えてホテルを予約してしまった。。本当は、ナポリでも治安がいいと言われる繁華街の通りにとったつもりだったのに、だいぶ外れの場所。。
これは、遅い帰宅は気をつけないとなぁ、、なんて思いながらもチェックイン。

お腹もすいていたので、散歩がてらランチへ。
ベスピオ火山を眺めながら、海沿いのレストランへ。とっても美味しい魚のフリットをいただきました♡
IMG_2366

IMG_2389-1

IMG_2352