顎が。。。

顎が。。。。
顎関節症なのか、口が大きく開けられなくなりました。。
IMG_3111

固いものを食べるのも一苦労なので、もっぱらわたしのいまの食事は柔らかいもの。

レッスンで残ったパッサテッリにお米を入れて食べるのがお気に入り。
美味しいブロードとチーズたっぷりのパッサテッリの食感がよくて、本当に美味しい。ちっちゃく口をあけてそーっと少しずつ食べています。
よかった、今月のメニューがパッサテッリで。
IMG_3017

来月は海外に行く予定なので、しっかり治さないと~。

カシュカシュ

岩沼にopenしたお店”カシュカシュ”。
先日、パーティーが開催されたのでお邪魔してきました。

料理教室の先生仲間ということで、仲良くさせていただいている暖子先生。
あの穏やかな笑顔と放たれるエネルギーで、お店でもとっても美味しい味を作っています。

この日も、お腹いっぱい~~と言いながら、たらふくいただきました。
いつもありがとうございます。も
IMG_3053
お店のネーム入りの真っ赤なビールサーバーもとっても素敵。

IMG_3055

料理もデザートもいつも最高。
また近々お店に行かなくては!






プンタレッラカッター

ローマのお野菜プンタレッラ。

大好きなプンタレッラの処理が楽になるよ~ということだったので、昨年ローマでプンタレッラカッターを買ってきました。

仙台朝市でプンタレッラを購入し、わくわくしながら、よーし、どれだけすばらしくカッティングができるんだろう!と期待したのですが、

まったく、まったく、まったく、だめ。。あんまりうまく使えない。。
あきらめきれずに、しばらく格闘したけれど、手で処理したほうが早いとあきらめました。

IMG_3088
キッチン道具が好きなので、いろいろ見つけては購入するけれど、これは失敗だったかなぁ。
もうひとつ失敗が。長さ80cmの木べら。大きすぎました。


フォカッチャ

毎日焼いているフォカッチャ。

今日はトマトとオレガノたっぷりで焼き上げました。

シチリア産オリーブオイルをたっぷり練りこんで、ふかふかもちもち。

焼き上がりを今か今かと狙っている父。

いつもは乱暴な父親も、焼き上がり前後2時間だけはおとなしいのです。

IMG_3071


ヘーゼルナッツ

イタリアピエモンテで出会ったヘーゼルナッツの生産者さん。
とっても素朴でシャイ。僕の作ったヘーゼルナッツを食べてみて、、、とポソっと言うものだから、食べてみたら、、

・・・おいしいっ!!!

ヘーゼルナッツってこんなに美味しいものかしらっていう驚きの出会いでした。カリカリとつまんで、ワインも進む。とめどなく。

その彼がつくったナッツを今月のレッスンメニューにすることにしました♪

女性の美容にも強い味方のヘーゼルナッツ。ビタミンEがたっぷりです♡

IMG_3063