ミラノ

学生たちとミラノで。

image

イタリア

image

行ってきます!

アスパラのリゾット

今日はとっても天気がいい!!

こういう日は仕事がはかどります。
朝からケーキ3台焼きました。

このまま春に突入してくれたらいいのに~~。

イタリアの野菜がたくさんあふれている今の季節、料理は楽しいけれど、やはり春が待ち遠しい。
今月のメニュー、アスパラのリゾットは春を感じる一品。しゃきしゃき食感が美味しいです。
IMG_0272

IMG_3442


マイラの特別レッスン

昨日は、イタリア人マイラの特別レッスン。
マイラの出身、プーリア地方の郷土料理を3品作りました。

お母さんが料理人さんの彼女はとっても料理上手。
今回作ったフォカッチャのイーストは彼女がイタリアから持ってきたものを使いました。
ピザをたくさん日本で作りたい!と思い持ってきたものの、住んでいる寮にはオーブンがない、、、日の目をみなかったイーストをとうとうつかえたと、喜んでました。
わたしがイタリアに住むとして、持っていくとしたら醤油になるのかしら。イタリア人はイースト菌。なんともお国柄がでてかわいらしい。

メニューは”プーリア風フォカッチャ”"ムール貝と米とポテトのオーブン焼き”"チーマディラーパのオレキエッテ”。

フォカッチャは懐かしいイタリアの味。なんだろう。。素朴なイタリアでよく食べる味。あのイーストだとこんな味になるのかしら。。

貝の味がしっかり米にしみこんだオーブン焼きは、天板でどーんと仕上げました。まさにイタリア家庭の週末料理。パーティーのときに楽しい一品です。

イタリア野菜のチーマディラーパは、朝市で購入しました。くたくたに火にかけるのがイタリア風。みなさん、ちょっとびっくり。

生徒さんからいただいたプーリア州のワイン、プリミティーボがまた格別に美味しくて、お酒もすすむ、おしゃべりもすすむ、、とっても楽しい一日になりました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!!!
IMG_0320IMG_0321IMG_0322








ペポーゾ

今月の料理教室。セコンドは”ペポーゾ”。
IMG_0279
トスカーナの郷土料理です。

これを食べると、とってもあったまる。フィレンツェの寒い冬もこれを食べて乗り切ったなぁ。
リボリータとペポーゾが私にとっての冬の定番料理。

南国から帰って、一転寒い東北の冬。これを食べて暖まっています。

そうして来週からはイタリア。
本場ペポーゾ、食べれるかな。