スポレート

1週間滞在したミラノ。
ドゥオモ隣のバーでカクテルを飲んだり、ミラノのおしゃれっ子が集うディエチコルソコモで雰囲気を楽しんだり、、(ユーロ高のためお買いものできません泣)。

都会生活を満喫したあとは、電車で7時間も南下!降りた街はスポレート。
エレベーターもない駅では、人の親切が身にしみます。親切なおじさんがすでに重量オーバーのスーツケースをひょいと持ってくれました。

スポレートでの宿は修道院。廊下ですれ違うのはシスターばかり。時には間違ってシスターが部屋に入ってくることも。ミラノでは気持ちの悪いホテルの人が部屋に入ってくるのでは!と椅子を扉の前においてブロックしたりしていたけれど、シスターならばなにも怖くない。間違えたシスターに思わず祈りをささげたくなるくらい。
IMG_4766

まずは散歩を楽しもう!と町中をぐるぐる歩きました。
ひたすら坂の街を自力で歩き、目的地までたどり着いたときにはもうへとへと。
後日、判明したのが、宿の近くに坂の上まで行ける歩く歩道が。。。。翌日からはこの歩道をフル活用しました。
IMG_4750
散歩の目的はこの街名物の生パスタ”ストロンゴッツィ”。この街一番と言われるレストランにぜひ来てみたかった。
ストロンゴッツィ、骨付き豚のグリル、サルシッチャ、ワイン、、もりもり頼み、全て完食。料理もワインもほんっとうにほんっとうに絶品。しかも、値段が安い。異様に値段が高騰しているミラノとはぜんぜん違う。あまりに安いので、ワイン代が入ってないよ~とお店に言うと、ぜんぶ込みこみでこれよ!って。最後にはかわいいウェイターの女の子がフルーツの盛り合わせまでサービスしてくれました。
IMG_4754
IMG_4760
そうして始まった、聖歌隊の合唱。この街をたまたま訪れていたという聖歌隊がお店への感謝の気持ちを込めて、、ということで歌ってくれました。いやぁ、、、不覚にも涙を流してしまうほどの感動。ちょっとやそっとの涙ではなく、大泣きになってしまったので、お店の人も不審に思ったかもしれない(笑)ミラノのホテルで感じた恐怖体験とはあまりにも違うおだやかなできごとの連続に、この街に来てよかったなぁとただただほっとした瞬間でした。

ゆったりしたのも、束の間。さて、そろそろタクシーでも頼もうかしら、、とお店の人にお願いすると、”へ?タクシーなんてないよ。みんな寝てるよ”とのこと。えーーーーーー、どうしよう。ここまで道に迷いながらも1時間はかかったし、あの道をまた引き返すなんて、とてもじゃないけどいやだ。さっきの大泣きの件もあるし(笑)、心配してくれたお店のかたが、結局宿まで歩いて送ってくれました。ふたりでおしゃべりしながら。
食べ過ぎたお腹にはちょうどいいお散歩。夜風も気持ちいいし、なにより、レストランの気遣いがうれしかった。お別れの際には、また涙が。この夜は涙腺がもうどうにかなっちゃっていたようです。修道院のせいかしら。。

この夜は、旅の疲れもあり、ぐっすり。
いい旅の初日を迎えました。




ミラノ万博

今回のミラノは万博関係のお仕事で行ってました!

ミラノ万博。
たくさんの人がいましたが、、どうやらまだ未完成のパビリオンも多数。
イタリア人曰く、7月頃には全部完成するだろうから、それから人がもっと集まるかもね~とのこと。悠長だわ。。
IMG_4631
日本館のパビリオンにはレストランも併設されていました。
フードコートの人気は手頃な値段の天むす。美濃吉もありましたが、こちらは要予約。
懐石って一単語で表記されるから、イタリア人も、一品でこの値段~~????と驚いている人も多数でしたが、
何品も少しずつあってその総称がこの名前なんだよ、っていうとやっと一安心。
IMG_4669
わたしのテンションがあがったのは、やっぱりイタリアイートインコーナー。
イタリア全地方の食が手頃な値段で食べれるようになっています。モリーゼまできちんとありました(笑)
わたしが食べたのはシチリアのもの。混みこみだったので地べたに座っていただきました。おいしかった~~~~~~~~。
IMG_4613

とにかく広い会場で、へとへとになりながら見てまわりました。
ブラジルのパビリオンはアスレチックのようになっていて、さて、、このコンセプトはなんだろう、、と首を傾げましたが、自然とみなアスレチックで笑顔になっている。なるほど、この楽しくなる!っていう感覚がまさにブラジルなのか、なんて納得したり。
IMG_4672
でも、これ、、わたしのちっちゃい足が網に全部はまり、結構こわい。そうして、この下は人が通れるようになっているので、下からはパンツ丸見え。細かいことは気にしない国らしいパビリオンでした。(笑)

各国趣向を凝らしていて、とってもおもしろかった♪




ロベルト来仙!

大好きなマルヴィラワインの当主、ロベルトが来仙しました!

相変わらず、ロベルトのワインは美味しい~~~~

今回は、甘くてすっきりのレネジウムに注目。
食後酒としてももちろんですが、これがなんと、食事にもあう!

フレンチの料理人、暖子先生も、フォアグラに合いそう~~~とお墨付き。

よし、わたしもマリアージュ、何か考えてみよう!
IMG_5002
夜、ちょっとだけ、同席させていただきました。
IMG_5001

プロモーションのため世界中を歩いているロベルト。
まったくお疲れの様子もみせず、相変わらず元気でした。

あきこ姉さまの着ているTシャツもかわいい。
ロエロとマルヴィラのロゴが。これ、欲しい♡


ダニ

家に着いて、玄関にドーンと置かれた、コレ。
IMG_4995
ダニとり達人。。

母さんが私をひたすら心配してくれていたのが分かるけど、、、大丈夫、、わたしの部屋にはいないし。。

それと比べて、

“おめぇ、ババッちぃ。外でしっかりダニ払ってからはいれ!!!”っていつもの椅子にふんぞりかえりながら罵声を浴びせる父。

ババって。。
はぁ、、我が家に帰ってきたんだなぁ、と痛感します。

帰国

帰国しました!

ミラノマルペンサ空港。ピアノ演奏もあったり、レストランもこじゃれていたり、出発直前までのんびり。
IMG_4993
と思ったら、アリタリア。やはり時刻通りには飛ばない。

2時間ほど遅れてのフライトとなりました。

さて、明日から仕事、がんばるぞーー。

IMG_4994