梅雨入り

仙台、梅雨入りしました。

庭のアジサイが雨に濡れてきれい。

今月はアジサイをつかってコーディネート。

IMG_5184

IMG_5187

今月のフォカッチャは夏野菜たっぷりのせて。
IMG_5182

マイラと散歩

先日、マイラと母さんと松島に行ってきました。
IMG_5149
天気もよくて最高な一日。

マイラから回転寿ししか食べたことがないと聞いていたので、それならばお気に入りのすし屋に行こう!と寿司幸さんへ。
親方はいつもとってもよくしてくれて、本当にお世話になりっぱなし。今回も、美味しかった♡
IMG_5131

堪能したあとは、抹茶をいただきに行きました。
私は生菓子。マイラのチョイスはずんだ餅。さすがにおなかがいっぱいになった様子(笑)
IMG_5135
もう少しで帰国してしまうマイラ。タイミングがあう限り、もっといろんなところに連れていってあげたいな。とってもかわいいいい子です♡
IMG_5133

男子厨房に入る会

2週連続の男子厨房に入る会レッスン。
各回、約50名の参加がある大所帯レッスンです。

8年前から参加させていただき、知っている方にお会いすると”ひやぁ~、お久しぶりです!”と大感動。

今回はポルチーニのリゾットとブラチョーレをみんなで作りました。フォカッチャは差し入れ用でたくさん焼いていきました♪
IMG_5127

ワイワイ大賑わいのなか、50人一斉に作りますが、みなさん上手に作っていただいたようで一安心。
レッスン終了後の挨拶では、”来月の妻の誕生日に今回教わった2品作ってあげたい!”や”先生の教え方も成長した!”(笑)など、、、たくさんの楽しい言葉をいただきました。

IMG_5130

みんな元気なおじさま方なので、お酒を飲みながらの試食会も盛り上がります。

隣のおじ様が急に、”先生、俺の指を見て!”というから彼が立てた人差し指をじーっとみていると、、
“先生、、、、この角度。間違いないよ。あんたをルーブル美術館で見たよ”って。
“ま、、ま、、まさか、、、それって、、あのモナリザのことじゃぁ、、、、”と恐縮しつつも言ってみると、
“かーーーーー!あなたもよく言うよ、モナリザじゃねーよ。あるんだよ、似てる絵がほかに!”とのこと。
そうよね、あー、恥ずかしい。
でも、一緒にその話を聞いていたおじさま方、
“さすが、○○さん!女性の口説き方が違うねェ。ルーブルなんて、さすがだねぇ・・・”と一同感心。(笑)

他にも、ワルツを踊れるかと誘われたり、とにかく、ずーっと笑いっぱなしの楽しいレッスン。

またすぐに元気なみなさんにお会いしたいです。

今回もありがとうございました!


フィレンツェのトラットリア

今回フィレンツェで美味しいな~と思ったお店。

観光客が少なく、地元の人がよく行くお店にある、お皿の下に敷かれるこのわらばんし(笑)

IMG_4981
これがイタリアぽくって好き。
IMG_4983
赤ワインと酢漬けの前菜、ポルチーニと仔牛肉のソテーを食べました。

美味しかった~。

お惣菜屋さんもかねているので、たくさんの人でにぎわっていました。
IMG_4984
相席したおじさんと盛り上がり、とっても楽しいお店でした♪


生地屋さん

スポレートネタ、まだ続きます。

散歩をしていてふらーっと立ち寄った生地屋さん。
ステキなクロスがたくさん売っていました。

でも、今はユーロ高。
はぁ、、どれも高いわ、、と指をくわえてみていると、”そっか、そっか、それなら安くするよ~”と言って、
おじいさん、かなり値引いてくれました。
なんと半額ほどに!

うれしくて、すてきな店内の写真を撮ったのに、ちょっと店内がくらい。。
IMG_5091
IMG_4966
もっと買いたかったけど、1枚で断念。とっても素敵なテーブルクロスです。
IMG_5115