シチリア料理講習会

郡山で開催されました、檜森シェフの料理講習会にお手伝いとして参加してきました!

郡山での講習会は今回2回目。
真夏先生主催で3年前にお会いしてから、ずっとシェフのファンです。
大阪茨木の予約のとれないレストラン“イル ピスタッキオ”で腕を振るうシェフ。
一度お店にお邪魔しましたが、何を食べても絶品。シチリアのトラットリアの味そのもの。美味しかったなぁ。

今回も、3年前と同様、3か月のシチリア研修の帰りに郡山に立ち寄っての講習会ということで、わたしは前日の仕込みからお手伝い。
勉強させていただきました。
IMG_0024
今回の料理はシチリアでも、山側の料理。お肉料理が中心です。
マッシュルームのサラダ、お肉のソースのマッケローニ、鶏肉のアグロドルチェ、そうして、真夏先生のスフィンチ。
どれも最高に美味しかった!
IMG_0031
真夏先生、いつも声をかけてくれてありがとう。感謝♡

そうして今日は数週間ぶりの丸一日休み。
一日ごろごろする幸せを噛みしめてますw

大学講義

週に一度の大学の授業。

イタリアの州ごとの料理を取り上げて毎回レッスンしています。季節にあったテーブルコーディネートもあわせて。

IMG_0054-1IMG_0053

IMG_6325IMG_6326

ラ・フランス

季節の果物が美味しくて美味しくてついつい食べ過ぎてしまう。

大量にいただいたラ・フランス。
ジェラートにしたり、タルトにしたり、、今月のレッスンではレアチーズケーキにします。

IMG_6378

栗しぼり

今年も取り寄せました、”栗しぼり”。

秋になると必ず食べたくなる。

今年も美味しくいただきました。

IMG_6353

フェンネル

先日買ってきたフェンネル。大好きなイタリア野菜のひとつです。

イタリアに行くと、どうしても食べすぎて胃がつかれる。
そんなときに、スーパーでこれを買ってバリバリ食べると、胃がすっきり。

その土地のオリーブオイルが手に入ればなお最高。
オリーブオイル、塩こしょうで、完璧。

仙台では入手がむずかしいので、いつも葉の部分やお茶でがまん。
お茶でも同じように、胃のもたつきを解消してくれるので、フェンネルシードは我が家では必須アイテム。

でもやっぱり、ぱりぱりと食べたいな~っていうタイミングで、先日出会いました。
あー、美味しい。もっとフェンネルが身近になってくれたらいいのになぁ。

IMG_6348

フェンネルとトレビスとオレンジのサラダ。フェンネルとオレンジの相性は抜群です^^