Buon natale!!

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか?

ちょっと前に家族でのクリスマスディナーをすごし、昨日のイブも幸せに過ごし(笑)、今日はお友達が来てランチ会♡
っていう、とっても幸せな数日、、のはずが!

水道管がおかしなことになり、今日のランチ会は中止・・・涙

たくさん作ったご飯は、急きょ一人ご飯に。。
うにとほやのカルトッチョ、ペポーゾ、プンタレッラのサラダ、タラのコロッケ、ひよこ豆とパクチーのサラダ、ミネストローネ・・・。

ワインを飲みながら、クリスマスソングを聞きながら、くりぼっちを過ごしてます(笑)

みなさま、よいクリスマスをお過ごしくださいね♪

IMG_0150




和の食材をイタリアンに

今月のレッスンは、普段イタリアンには登場しないような食材を使用しています。

毎回レッスン前のレシピ説明時に、“これでイタリア料理作るの初めて!!!!”という声が聞こえます。
わたしもでした。。。。(笑)

実は、ミラノ万博のときにこれを使って試食の提供をしましたが、ほとんどのイタリア人が日本の食材だとは気づいていなかった様子。

自宅の冷蔵庫にあるような食材でも、ちょっとの工夫でしっかりイタリアンになっちゃいますよ。

今月はあともうひとつ。宮城の食材でトスカーナ料理を作ります。こちらもお楽しみに^^

IMG_0143



なまはげ

先日、石巻の叔父の家で開催されたパーティー。

今回は、秋田男鹿半島からなまはげを招致。
なまはげの太鼓演奏はものすごい迫力でした。
かっこよかった!
IMG_0128
IMG_0129
秋田の子供の学力が高いのは、なまはげの脅しがきいている、、という話。
たしかに、あのお面はこわい。

一緒に行ったイタリア人のピエラちゃんも大満足。
なまはげに積極的にからまれたピエラちゃん。
“日本人の男の人はとっても恥ずかしがりやで、なかなか会話ができないけれど、なまはげは男らしくて素敵”って。
なまはげに負けてはいられないぞ、日本男子。

イタリアでも、子供のしつけのために、なまはげのような存在があるとか。
カナダの友達は、魔女がでるぞーと子供を脅していたけれど。魔女ってそんなに恐ろしい存在なのね。
世界各地のなまはげ、どんなものがあるのか、ちょっと興味深い。

なまはげのお面をとったお兄さん、生ハゲでした(笑)

松家製菓本舗

松家製菓本舗さんに行ってきました。

ご主人の岩松さんは大学でも講師を務めておられるので、大学ではいつも楽しくお話しをうかがっていました。
今日は念願のお店へ。

岩松先生のお菓子はやっぱり美味しい。
いつも大学でつまみ食い(?)させていただいて、そのおいしさはもちろん知っていたけれど、
今回購入した和菓子、いずれも絶品でした。

大学での製菓理論もとても貴重なお話ばかりで、本当は、わたしも学生たちに混ざってぜひとも聴講したいところ。

IMG_0116
今日の休憩は、和菓子をいただきながら、のんびりしました。







伊達美味マーケット

サンモール一番町で開催されている“伊達美味マーケット”に行ってきました!

聖和学園短大の子たちが、昨日までお菓子を販売していたので、全種類買ってきました♪

クリスマスにぴったりのお菓子の数々。
お気に入りはクロカント。とってもおいしかった^^

かわいい女の子たちが寒空のなか、元気よく頑張っていました。
みんなお疲れさま^^

IMG_0099