オリーブパン

今月のレッスンはフォカッチャをみなさんに焼いていただいているので、わたしのフォカッチャはお休み。

その代わりに、オリーブアンチョビパンを焼いています。

泡にも白にもよくあいます。生ハムなんて巻いても美味しい♡

IMG_5442

強力粉 125g
全粒粉 25g
塩 3g
砂糖 15g
ドライイースト 2g
ぬるま湯 90ml
オリーブオイル 大さじ1/2
オリーブ 15個くらい
アンチョビ 1尾

①強力粉、全粒粉、塩をよく合わせて、ドライイースト、砂糖、ぬるま湯を合わせたものを粉に流しいれ、オリーブオイルも加えてよくこねる。

②ひとつにまとまったら一次発酵。40分ほど後生地が膨らんだら、ガス抜き。丸めなおしてベンチタイム20分。

③生地を麺棒で薄く伸ばして、カッターで7本くらいに縦にカット。大きめにカットしたオリーブ、刻んだアンチョビを並べて、包む。二次発酵。

④霧吹きをして220度のオーブンで8分、180度で6分ほど焼成。

冬野菜

ちりめんキャベツが出回る季節。

今日はロールキャベツとテリーヌを作りました。

ロールキャベツにはビネガーをちょっと入れて味のアクセントに。

ちりちりした部分が甘くておいしい。
ちぢみほうれん草も、ちぢんだ分だけ美味しい。

ちりちり野菜、たくさん食べてます。

ちりめんキャベツの小包煮
IMG_5410

合いびき肉 200g
卵 1個
パン粉 大さじ1
パルミジャーノチーズ 5g
塩こしょう
ナツメグ
イタリアンパセリ
ちりめんキャベツ 4枚
コンソメ

ビネガー 

肉、卵、チーズ、パン粉、塩こしょう、ナツメグ、刻んだイタリアンパセリをこねて、ゆがいたキャベツにのせて、成形。
オリーブオイルをひいたフライパンで表面を軽く焼いて、コンソメ、水を入れてふたをして弱火で20分。仕上げにビネガー少々。

トルタカプレーゼ

寒い。寒いのは苦手です。

毎年1月には暖かい南国に行くのですが、今年はじーっとしています。

朝、離れのキッチンスタジオに入ると極寒。
オーブンに火を入れて、鍋に湯をわかしブロードをつくり、つぶしたにんにくをフライパンに入れにんにくオイルをつくり、あわただしく動きはじめて、パンが焼きあがるころには、ようやっと落ち着けるくらいのあたたかさに。

はぁ、、春が待ち遠しい。もとい夏よはやく来い。

紅茶を飲みながらトルタカプレーゼで一服。このポットお気に入りです。
IMG_5401
トルタカプレーゼ

アーモンドプードル 100g
卵 2個
グラニュー糖 100g
バター 100g
チョコレート 100g
オレンジの皮 1/3個

バター、グラニュー糖をよくあわせて、卵黄を加え、湯せんしたチョコレートを加え、アーモンドプードル、オレンジの皮を入れ、メレンゲをさっくりあわせる。170度で40分オーブンへ。





メリンガ

今日は車の運転が大変そう。

みなさま、くれぐれもお気をつけください。

今月のドルチェでは卵白が余るので、メレンゲ菓子を大量に焼いています。
イタリア語ではメリンガ。

コーヒーメリンガ

・卵白 2個
・粉糖 70g
・インスタントコーヒー 小さじ1
・コーンスターチ 5g

卵白泡立てて、粉糖、コーヒー、コーンスターチ加えて、スプーンですくって100度のオーブンで1時間半。

ぶさいくなのはご愛嬌。絞袋に入れてきれいに作ってもいいけれど、めんどうなのでスプーンで。

IMG_5389

今日はすごい雪!
雪かきをしてもしてもどうしようもなさそうなので、ひとまず様子をみています。
IMG_5384
こんな寒い日は、体があたたまるものが食べたいので、たらとじゃがいもの煮込みを作りました。
ほくほくのじゃがいもがたまらない。こういう素朴な家庭料理イタリアンってやっぱり好き。
IMG_5381
“たらとじゃがいもの煮込み”
タラ 2切
にんにく 1片
アンチョビ 1尾
玉ねぎ 1/4個
じゃがいも 2個
オリーブ 5個
コンソメスープ
ローリエ
イタリアンパセリ

①くしがたに切ったじゃがいもを柔らかくなるまでゆがく。
②オリーブオイルをひいたフライパンに、みじん切りしたにんにく、アンチョビを加え、さらにみじん切りした玉ねぎを加える。

③食べやすい大きさにカットしたタラに塩、薄力粉をして②に加え、火が通ったら①のじゃがいも、コンソメスープ、ローリエ、刻んだオリーブを入れて弱火に15分ほどかける。
④皿に盛り付けイタリアンパセリを散らす。

みなさま、風邪などひかれませんように!
たっぷり栄養をとってくださいね。