丸森ツアー

来週は丸森ツアー。

丸森には美味しい西洋野菜がたくさん。

今のところのメニューは、
ポロねぎのフォカッチャ
IMG_5611-1

黒キャベツのミネストローネ
IMG_5612-1

タルティーボのリゾット
IMG_5663

などなど考えています。

みなさま、よろしくお願いします^^

金華〆サバ

今月のレッスンのアンティパストは、“サバサラダ”。

今回は、こちらの製品を使っています。
IMG_5651
石巻ヤマトミの“燻製金華〆サバ”。これ、美味しいんです。
冷凍なので、食べたいときにささっと解凍して、さささっと盛りつけると、酒のあてにもぴったり。

こういうのが冷凍庫にあると便利。

今回はフルーツもあわせたサラダで仕上げています。
IMG_5638-1
仙台いろはのオンラインサイトでも購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね^^

フェンネルとウニのグラタン

ここ数日のドタバタといったら目が回る。。
座る時間もない連日ですが、いそがしいのもありがたいこと!気合をいれてがんばっています。

そんなときに、大好きな野菜があると、試作の合間もほっと落ち着きます。

丸森町にはわたしの大好きな野菜がたくさん。
今回作ったのはフェンネルとウニのグラタン。
もちろん丸森産です。


フェンネルの清涼感とウニのこくが美味♡
IMG_5555

フェンネル 1株
生クリーム 200ml
うに 大さじ1
とろけるチーズ

①フェンネルをやわらかくなるまでゆがく。
②生クリームを泡立て途中ウニも加えて、泡立てる。

③オリーブオイルをひいたオーブン型にゆがいたフェンネル、②のソースを流しいれて、チーズを上にのせ、190度のオーブンで15~20分ほど焼成。

のりうどん

先日、仙台いろはに出演させていただきました!

ご紹介させていただいたレシピは、のりうどんの冷製ウニパスタ。

こちらの商品、とってものりの風味が豊かで美味しいんです♡

そのままでももちろん美味しいけれど、今回はイタリア料理仕上げ。ウニといくらも入って豪華な一皿なので、おもてなしにもおすすめです。

とってもかわいい、いろは組の松本さんとのおしゃべりも楽しかったなぁ。

地産地消市場でお求めいただけますので、ぜひお店に行ってみてくださいね。

わたしの髪、ぼさぼさだったのね。。知らなかったわ。。

IMG_5631
IMG_5628


ヌテッラ

何度かブログにも書いているはず、、イタリア人大好きなヌテッラ。

わたしも留学時代は毎朝、毎朝、パンに塗って食べてました。

イタリア人が仙台に来るたびに最初に案内するのが、輸入食材店のヌテッラコーナー(笑)

大人も子供も皆大好きなチョコクリームです。

ヌテッラのレシピ本もあります。いろんなバリエーションがあってとてもおもしろい。
IMG_5605

本の形もチョコの入っているボトルと同じ形。こういうところがイタリアは遊び心があっておもしろいなぁ。

焼く直前に型を紛失したことに気づき、え~~~っていうくらいの大きな生地になってしまったけれど、

ヌテッラをたっぷり塗ったイチゴ入りロールケーキを作りました。

さて、今度はなにを作ろうかな。

IMG_5578