アンティークのお皿で牡蠣とたけのこのパスタ

先日、とっても素敵な方からおすすめいただいた、“atelier-morceau”に行ってまいりました。
東照宮にあるアンティークのお店です。

アンティークがあふれる店内は、オーナーがみずから作ったという素敵な内装。
フランスから買い付けられた品々は、いずれも質感があったかく、あ~、こういう食器好きだなぁ、というものばかり。

オーナーが丁寧に説明してくれるので、ものの背景もわかって、とっても楽しい。勉強になりました。

知人からは、お店に行ったら挨拶するように!と言われていたものの、あまりきれいな恰好をしていなかったのでご挨拶は失礼か・・・今度にしよう!と思いながら店内を歩いていると、オーナーの方から
“阿部さんですよね”と声をかけていただきました。
“お店に入られてすぐに食材の香りがしたので・・・”

ひゃぁ。。そんなに香ってしまったのね。(香りというか匂いか・・w)ファブリーズしておけばよかった。

たくさん悩んだあげく、今回はお皿を購入。またすぐに再訪したいお店です^^



IMG_6067

牡蠣とたけのこのパスタ。
≪材料≫
牡蠣の汐煮
たけのこ
イタリアンパセリ
オリーブオイル
白ワイン
太目のスパゲッティ
にんにく
塩こしょう

≪工程≫
オリーブオイルをひいたフライパンに、みじん切りしたにんにく、唐辛子を加え、にんにくの香りがしたら、刻んだイタリアンパセリ、牡蠣、たけのこを加える。さっと白ワインをして、牡蠣の汁、ゆがいたスパゲティを加え、塩コショウで味を調整する。

末永海産の牡蠣の汐煮を使って、とっても簡単な一品です。
リゾットにもおすすめです♪

IMG_6072






仙台万博

仙台放送のお祭り、仙台万博に行ってきました。

ものすごい、人。。。甥っ子が永野を見たいとせがむので、いっしょうけんめい列に混ざりましたが、全然ダメ。。
永野の声だけ聞こえました。“ヒャァ~”とか“ヒェ~”とか。

毎年たくさんの人でにぎわうお祭り。
とっても楽しかったです^^
グリンピース
牛乳 500cc

ワインビネガー 大さじ1

グリンピース 130g

玉ねぎ 1/4個

リコッタチーズ 100g

パルミジャーノチーズ 15g

生ハム 3枚

薄力粉

パン粉

こしょう

 

 ①沸騰直前まであたためた牛乳に白ワインビネガーを加える。ふかふかと浮いたチーズをザルにとり、水気をしっかりきる。

②オリーブオイルをひいた鍋にみじん切りした玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりしたら、グリンピースを加え、ひたるくらいの水を入れて、柔らかくなるまで火にかける。

③柔らかくなったグリンピースと、リコッタチーズ、生ハム、パルメザンチーズをフードプロセッサーにかける。

④俵型に成型をして、薄力粉、卵、細かくしたパン粉をして揚げる

今年もたくさん桜を見に行けました。

桜の季節はあっというま。葉桜となってきました。
また来年も桜の下でみんなと会いたいな、と来年に思いをはせて、今年の桜とお別れ。

松島のカフェからみえる、桜と海。

とても素敵でした。

IMG_5974

IMG_5972

いちご狩り

天気もよくて気持ちのいい日が続いていました♡

甥っ子連れて、イチゴ狩りへ。
IMG_5963
IMG_5964
たくさん食べました~。いったい何個食べたんだろう。

採れたてっていいね、新鮮っていいね、っていう甥っ子の声がかわいくて、よし、次はサクランボ狩りに連れてってあげる!と約束。

小5になる甥っ子にいつまでもデレデレです♡

イチゴのパンナコッタ
IMG_3900

(カップ5個分)

・生クリーム 200ml

・砂糖 30g

・イチゴ 70g
・イチゴのリキュール 小さじ1

・レモン汁 少々

・板ゼラチン 10g


≪イチゴソース≫
・イチゴ 150g
・砂糖 50g
・マラスキーノ 大さじ1/2
・レモン汁 大さじ1

[工程]

①    生クリーム、砂糖を火にかけて、イチゴをフードプロセッサーにかけたもの、レモン汁、イチゴのリキュールを①に加え、戻した板ゼラチンを加えてよく混ぜる。

②  カップに入れて冷蔵庫で3時間程度冷やす。仕上げに冷やしたイチゴのソース、ミントを飾る。

≪イチゴソース≫
鍋にイチゴのピューレ、レモン汁、砂糖、マラスキーノを加え、少々煮詰める。

石巻ツアー

別ブログでもご案内しましたが、“石巻ツアー”催行します!

工場数か所の見学とランチの会。

なかなか一般では見られないようなところに行けそうですよ^^
ランチは、海の見える場所で最高に美味しいお刺身を食べましょう♡
カラオケもあるので、歌いたい方は大海原に向かって歌ってくださいw

お問い合わせお待ちしています♡
日時:4/20 10時出発 16時解散
会費:(詳細がきまりましたらただちにご連絡いたします)
buonappetito-kana@hotmail.co.jp

打ち合わせで行った石巻で、またまたヤマトミの“金華〆サバ”をゲット^^

今日のランチは〆サバラグーと芽キャベツのペペロンチーノ

〆サバがすっきり爽快でパスタと相性ばっちりです。
IMG_5926
①オリーブオイルをひいたフライパンにつぶしたにんにくを加える。にんにくの香りがしたら、刻んだイタリアンパセリを加える。
②フードプロセッサーで細かくした〆サバ、半分にカットしたトマト、グリルした芽キャベツをさっと炒め、パスタのゆで汁を適量加え、ゆがいたパスタをからめる。