親子料理教室

夏休みももう終わり。

今年の夏休みは親子料理教室を数回開催しました^^

通常のランチ(アンティ2品、プリモ、ドルチェ、パン、コーヒー)+パン一品講習や、

パン1品+手打ちパスタ1品の講習(スープ、デザート、コーヒー付き)、

2種の手打ちパスタ講習(スープ、デザート、コーヒー付き)、ピザ講習などなど、、

リクエストに応じていろんな講習をしますので、ご希望がありましたらお気軽にお問合せくださいね。

料理教室が楽しみすぎて早起きしちゃった子、講習が終わったあともぴったりくっついてお手伝いしてくれる子、おかわりをたくさん食べてくれる子、、、もうみんなかわいすぎ♡

今度は冬休みにまた遊びにきてね。先生、待ってるよ~~♡

IMG_0084




ピエラ

イタリア語の先生、ピエラちゃんが帰国しました。。

温泉に行ったり、飲みに行ったり、たくさん遊んだなぁ。
とても頭がよくて、時間に正確な、とっても優しいイタリア人。

帰国前の最後の食事は、刺身が思い切り食べたい!というので、お造りの盛り合わせを注文。
前日まで体調を崩していたわたしは、刺身には一切手を付けられなかったので、ピエラがひとりで平らげていました。
たくさん食べれたようで、見ていて気持ちいいくらい完食。

そのほかにも、アユの塩焼きやとうもろこしのかき揚げ、、日本の季節の食事をたくさん注文。

かなこさん、ホヤはいりません、、と断られたけれど。

日本食が大好きで、日本が大好きなピエラ。
はやく、日本に帰っておいでーーーー。
IMG_7525
IMG_7529






ラグーパスタとオムレツ

暑い!!気持ちいい!!!

みなさま、しっかり食べて、元気に暑さを乗り切りましょう!

今日のランチは、父さんが肉が食べたいというので、ラグーパスタを作りました。
IMG_7497
わたしも父もよく食べるので、たっぷり多めに作ります。パスタ250g笑

当然、これだけ作れば余るので、余ったパスタはオムレツに。
IMG_7494
余ったラグーパスタと卵黄をあわせて、塩こしょう、チーズを加えて、メレンゲをさっくりあわせて、フライパンで両面焼きます。

これもかなり美味♡
父さんはどんどん焼きだ~~~、うんめ~~~と頬張ってます(笑)


おくずかけ

夏休みなので、甥っ子が遊びに来ています。

今日は夏休みの自由研究に“郷土料理を作ろう!”というのがあるということなので、朝食に“おくずかけ”を一緒に作りました。
子供たちもとても早起きなので、朝6時から。7時には美味しいおくずかけのできあがり。

包丁を一生懸命扱って、たくさん野菜をカットしました。
野菜たっぷりの美味しいスープ。
よくできました^^

IMG_7474

IMG_7465

ステンドグラスとブルーベリー

高校の同級生のお母様からステキな贈り物。

とってもきれいなステンドグラス。なんと彼女の手作り。
朝のやさしい陽射しで眺めてもきれい。日中の陽射しではきらきら。夕方の穏やかな陽では落ち着いた輝き。
ステンドグラスってこんなにきれいなものなのね。
いつの時間も眺めては、気持ちよくワインをいただいています^^
IMG_7421
本当にありがとうございます!

そうして、またまた生徒さんからいただいた、お庭で育てたブルーベリー。

マスカルポーネチーズがあったので、ブルーベリーと合わせて焼きました。

チーズの分量に適当に粉を合わせたので、レシピ化はできませんが、、ケーキって意外となんとでもつくれちゃいます。
今回は卵に薄力粉にベーキングパウダー、砂糖、バター、チーズ、ブルーベリーのみ。

ブルーベリーの酸味がとてもいい感じのやさしいケーキ。
IMG_7404
とっても美味しくいただきました^^

みなさま、いつもいつもありがとうございます!!!