秋鮭とグリンピース

スーパーにたくさん秋鮭が並んでいますね。

はらこ飯はもちろん、ホイル焼き、ムニエル、いろんな食べ方で楽しんでいます。

つい先日のランチはフェンネルとオイルでマリネした秋鮭を焼いて、グリンピースを添えました。

大好きなグリンピースことこと煮。2時間ほど火にかけているのでとっても甘い。

IMG_0257

TREUVE

お腹すいたなーと冷蔵庫を見回して、あったものでお昼ごはん。

カマンベールチーズとアボガド、ズワイガニの缶詰、ミニトマト、にんにく、塩コショウ、オリーブオイルを回しかけてオーブンへ。

IMG_0255

マルヴィラの白ワインがやっぱり合う。


フィレンツェの革バッグ

お出かけ前の母さんの写真。

最近はこのバッグがお気に入り。
IMG_0214
フィレンツェの市場で毎年買う母さんへのおみやげはバッグ。
ここ数年はリュックのリクエストが多いので、リュックばかり探しています。
毎年、いろんなモデルがでているので“去年と同じモデルで色違いを買ってきて!”と言われてもないことも多々。
市場でもしっかり流行を押さえていて、かわいいものがたくさんなんです。
ただし、市場にはかばんだらけなので、目が混乱するのは必至。
あ~、どれも一緒だわ~~なんて思わないこと。
悩んだら買う、を鉄則にしたほうがいいです。日本に帰ってきて、必ず後悔します。こんな、かわいい形なかなか出会えない。お店の人と交渉成立すれば破格の値段で買えますよ。

IMG_0217

イタリアで買ってきた母さんのバッグのほんの一部。
来年はどんなモデルがでているかな。楽しみ。

秋の食欲

この週末は美味しいものをたくさん食べています。

大好きな山形の名店では、きれいな景色が堪能できるお部屋で
IMG_0210
(あぁ。。。残念ながら網戸越し・・・・)
鮎の炭火焼き、松茸の土瓶蒸しと焼き物、カジカの塩焼にから揚げ、、
IMG_0207

IMG_0208
IMG_0209
(おおぅ。塩焼きだとちょこんとした愛らしい姿なのに、から揚げになると姿が一変。美味!)

たくさんたくさんたべました。


なんて幸せなんだろう。

季節ものをたくさん食べられるのは最高の贅沢。

また今週もたくさん飲んで食べる予定です。秋の食欲は止まりません。



HP

料理教室のホームページが新しくなりました!!

とっても素敵に作っていただきました。感激、感動です。

デザイン・料理撮影してくれたS君、奥さんが産気づいた~~といったなかでのドキドキの撮影。思い描いていた以上のとっても素敵なHPを作ってくれて、本当にありがとう!
いつもプロフィール写真を10割増しで撮ってくれる人気カメラマンOさん、前回の撮影から6年ぶりとなりましたが、またながーく使っていきたい写真になりました。本当にありがとうございます!
アドバイスいただいた会社のみなさま、背中を押していただいて本当にありがとうございます。
みなさまに心から感謝の気持ちでいっぱいです。


一生懸命このHPからも情報発信していきますので、どうぞみなさまよろしくお願いいたします!

http://kanakoabe.jp/

DSC_2034