よいお年を!

今年一年もたいへんお世話になりました。
支えていただいたみなさまのおかげで、今年も元気に、楽しいことがいっぱいのいい一年になりました。

来年もがんばります!みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

31日の今日は、甥っ子たちとの約束どおり、チョコクッキーとウインナーパイ、ミートボールパスタを作りました。
IMG_0374
ミートボール、、揚げた途端に一気に手が伸びてなくなってしまい、結局はツナパスタになりましたが、、、セモリナ粉だけで作った生パスタはとても上手に作ってくれました。

来年もいい一年になりますように。みなさまよいお年をお迎えください。

DSC_2044






甥っ子とのんびり

今年もあとわずか。

28日に仕事おさめをし、大掃除をしたり、ずーっと泊まりっぱなしの甥っ子らと遊んだり、、、とのんびり過ごしています。

今日は、甥っ子にチョコレートケーキと、フォカッチャ、揚げピザを作ってもらいました。
双子の片割れは、もうすいすい作れるようにまで成長。将来頼もしいわw
もう片方は、まったく興味がなさそう。双子でも性格がぜんぜん違うのです。

IMG_0370

明日はビスケットとパンを作る予定。
サロン姿がかわいすぎておばさんデレデレです。

りんごケーキ

ここ数日、暖かい。

明日はクリスマスイブですが、ホワイトクリスマスにはならないのかな。

今日は今から甥っ子が来ます。ケーキを焼いて~ときっと言われるので、
冷蔵庫をのぞいてみたら、賞味期限間近の生クリームが。

バターもオイルも入れない生クリームケーキをこれから焼くところです。

この写真は先日のりんごケーキ。
大量にあるりんご消費とマスカルポーネチーズを合わせて焼きました。

IMG_0296

りんご(大) 1個
レモン汁 小さじ1
砂糖大さじ2
卵 2個
砂糖 80g
バター 100g
薄力粉 150gくらい
ベーキングパウダー 5g
マスカルポーネ 50g

①りんごをうすくカットし、砂糖、レモン汁を加えて耐熱容器に入れ、りんごが柔らかくなるまでレンジに入れる。

②バターと砂糖をすりあわせるて、卵を加え、マスカルポーネを加える。

③①を加えて、ふるいにかけた粉を加え、180度のオーブンで1時間ほど焼成。

*粉の分量、ざっとです。。。。量っていないかったので、まとまるくらい入れました。

プレゼピオ

師走らしくバタついた毎日。

家の飾りもクリスマス仕様。

ちっちゃなプレゼピオもどきもそのひとつ。プレゼピオとはキリストの降誕をストーリーにした模型で、厩内のカゴにはキリスト、その横にはマリア様と天使、羊や馬など、聖書の大切なシーンが再現されています。

本来、カゴのキリストが置かれるのは25日の0時。

イタリアでは、クリスマス前になると、たくさんのプレゼピオを見ることができます。
教会によってもさまざまな演出がされているので、見ているだけでもとてもおもしろいです。

IMG_0266IMG_0267-1


カレンダー

生徒さんからステキなプレゼントをいただきました!!!!

毎回レッスンのときに一眼レフできれいに写真をとってくださって、その本格的な写真にいつもほれぼれしていました。
その毎月のレッスン写真を、なんとカレンダーにしてくれたのです!!!!

うぅぅ、、、うれしいよ~~~~~~~。

今年、こんなメニューをしたのね~~なんて振り返りながら、一枚一枚めくるたびに、感動で泣きそうになります。

本当にわたしは、素敵なみなさまに囲まれて幸せです。

感謝の気持ちを胸に、来年もますますがんばっていこうと思いますので、
みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
IMG_0287
IMG_0288