横山選手、高梨選手応援してます。

楽天選手の横山投手、高梨投手の壮行会に行ってきました。
(茂木選手は急遽欠席でした。)

間近でみる選手は大きくて、力強くて、とてもかっこいい。

今年もしっかり楽天を応援します!!
IMG_0531


IMG_0526
横山選手、高梨選手、がんばって!!!!!

じゃんけん大会で、茂木選手のクッションあたりました。
かなりうれしくて大笑い。

IMG_0529






黒フォカッチャ

黒いもの、たくさん作っています。

黒米コロッケ、黒米サラダ、黒パン、、、、

イタリアのレストランでここ数年よく出てくる、黒いフォカッチャ。

黒っていうだけで、なんだか新鮮。

今度はトマトやチーズをのせて焼いてみようと思います。

IMG_0506

バレンタインにおすすめ

まだお正月だなぁ、、と思っていたら、街ではもうバレンタインコーナーが華やか。

今年は甥っ子に何を作ろうかな。

バレンタインにおすすめは、“Baci di dama 貴婦人のキス”。
簡単で、かわいらしくて、みんなに愛されるお菓子です。

貴婦人のお口のサイズに合うように作ってみてください♡

IMG_0387






ベルギービール

先日、仙台で、とっても美味しいベルギービールを飲みました。
IMG_0322
そちらのお店はベルギーに本店があり、本店には3年前に行ったことがあるのですが、とても楽しくて素敵なお店でした。

写真を探してみたけれど、本店での写真が見当たらず。。。残念。

楽しかったなぁ、ベルギー。
昼から美味しいビールをたんまり飲み、夜まで飲み続けて、いいビールは酔わないね~~~なんて、酔っ払いがいかにも言いそうな御託を並べて、あっけなく翌日激しい二日酔い。
IMG_0485
重い身体を引きずりながら、それでも、フランダースの犬のあの教会に行かねば、、、と必死に電車に乗ったのもいい思い出。

気持ち悪すぎてワッフルには手が伸びなかったことも、、まぁ、、苦い思い出かな。。。
IMG_0476

ビール、何本飲んだんだろう、、。
このお兄さんがビールを持ってるシリーズ写真が何枚かあり、写真のビールの銘柄がすべて違う。。。
相当飲みましたw

オリーブにひと工夫。

パスタはショートよりもロングが好き。

日本人はわりとそういう方が多い気がします。

なんにもないときの定番になっているのが、にんにく、つぶしたオリーブとケイパーを入れたパスタ。
ショートでもロングでも美味しいけれど、わたしはやっぱりロングで。

バジルや香草が入るとなおいいけれど、なくても十分美味しい。

ポイントは、オリーブをいったんつぶして、手でちぎること。
手でちぎったほうが、切り口にソースがとろんとからんで美味しいのです。
イタリアでよく食べたなぁ。

今回は、カニ缶があったので、それを入れて。
刻んだ海老でもタコでも美味しいですよ。

IMG_0445