ジュース

待ってました、サンペレグリノジュース。
イタリアのミネラルウォーターメーカー、サンペレグリノから発売されているジュースです。
このメーカーの炭酸水は、よく飲まれる方も多いのでは。

やっと届いた~~~。
IMG_0692
レッスンではワインをお飲みいただく方はワイン、ノンアルコールの方にはジュースをお出ししています。

今月のジュースはこちら。

このシリーズでは、レモン味、ブラッドオレンジ味、オレンジ味の3種類がありますが、今回はオレンジ味。
全部、シュワシュワしていてとても美味しいのです。

缶の上がラベルで封をされているのも、イタリアらしい小粋な感じがして好きなところ。

今月のレッスンの皆様、ジュースもワインもご用意してお待ちしていますね^^




レッスン

最近、あわただしく過ごしていました。そんなときは、甥っ子と遊ぶのがわたしの一番の息抜き。

今度6年生になるので、最近はあまりかまってくれないのがさみしいところ。
でもそんなのお構いなしに、絵を描いている甥っ子の前で、全力で“渚のハイカラ人形”を歌い踊っていたら、

“かなちゃん、、、、現実逃避してる。。。”つめたーく言われました。つめたーく。

どんなに冷たくされても、今日も叔母は、焼いたケーキを片手に甥っ子の家にお届けです。

IMG_0667

疲れているのか、言い間違いも多い。
今日のレッスンでは、“ブレックレス”と言い続けました。(ネックレスのつもり。)

さぁ、明日はどんな新語がでてくるのか。ドキドキします。。
このまえは、イエローモンキーマジックだったかな。ドキドキ。。



トスカーナ風イカの煮込み

今の季節、仙台では、ちぢみほうれん草が甘くてとても美味しい。

イカとトマトと一緒にくたくた2時間火にかけました。

イカのだしがでていて、ほうれん草はとろとろでとても美味しい。
トスカーナの郷土料理です。

仕上げにオリーブオイルをたっぷりかけてコショウをぴりりときかせました。
翌日はリゾットに。これも、なんとも癒しの一品です。

IMG_0621


バラの紅茶

先日遊びに行ったお宅でごちそうになった“バラの紅茶”。
IMG_0580
このバラ、実はリンゴ。
花びらの一枚一枚丁寧を丁寧に細かい作業で作ってくれたんです。以前、家庭画報でも取り上げられたというこのバラの香りは至極。
IMG_0578
淹れたての紅茶のなかではほんのり香り、最後には、パクリとひとくちでいただきます。
これがもうとろっとろでほんとうにほんとうに美味しい。
余韻がいつまでも口のなかで続きます。

お教室のみなさんにもいつか召し上がっていただきたい。よし、がんばってつくってみるかな。
10年作り続けている彼女にしっかり教えてもらって、がんばってみよう!!





ミモザ

毎月飾り付ける玄関。
IMG_0565
今月は春らしくミモザ。

まっすぐなぜんまいもとても珍しい。
IMG_0567
最近見つけた素敵なお花屋さんで購入しました。
彼女のお店がとても気に入ったので、次回ワークショップに参加する予定。これも楽しみ!

今日はこれからミモザケーキを焼く予定です。
IMG_0570