寒かったり暖かかったりの毎日ですが、陽射しは確実に春!
気持ちよくて動き出したくてたまらない。

お庭でみつけたフキノトウ。ミントもたくさん出てきました。
IMG_0959


でも少しぼーっとしてしまうのも、春のおだやかな光のせい。
先日も、ピンクのチークを頬に丁寧に塗っていて、ふと鏡をみると険しいプロレスラーみたいな顔。
えぇ~~~~と手元を見ると、なんと茶色のシェーディング。頬いっぱいに塗りたくっていました。。


甥っ子たちを連れてドライブに行くのも、これからの楽しみ。
あの子たちが大好きなお肉をたくさん詰めたサンドウイッチを作って、春のドライブの計画をたてないと。
IMG_0851-1

レシピ:https://bizpro-x.com/article/2694


復活祭

今月の料理教室のドルチェ。

とってもかわいいちっちゃな復活祭のお菓子です。

イタリア各地、行事ごとにその地方のお菓子があります。それを滞在先で勉強するのがとっても楽しみ。

今回はサルデーニャの復活祭のお菓子。
IMG_0904

こんなかわいいお菓子でお祭りを祝うサルデーニャ。
懐かしいなぁ。また行きたい。

サルデーニャといったらやっぱり、、美味しいからすみ。衝撃をうけたあのウジ虫入りチーズ、、あれは勘弁です。

フーデックス

東京幕張で開催されていたFOODEXに行ってきました!
ディーノ、ひろとさん、お会いできてうれしかった~。

久々の東京。一日ワイン飲みまくりで、会場を後にしたあともさらにお酒を飲んで、たくさん笑ってたくさん泣いて。反省もして。

いろんなことがたくさんあるけど、自分の気持ちの核が何を感じているのかを大切にしよう。そうして、しっかりそれに自分が反応できるように、
でも反応しすぎないように、ベースを整えていかなければ。こわいけど、こわくない。

よし、がんばろう。

IMG_0887




エレナのパパとママ

東北大の留学生、エレナちゃんのご両親がイタリアから来日。

ご両親が来てニコニコのエレナ。日本語を流暢にしゃべるエレナを見てご両親も誇らしげ。
とても素敵な家族です。

今日は松島に行ってきました。
日本食を食べられるかどうか心配、、、と気にかけるエレナ。そんな心配をよそに、ご両親は日本食に挑戦する気満々。
刺身も食べられないかも、、、と心配していたけれど、ご両親の食べること食べること。すべて完食!
“ごはんをお運びしてもいいですか?”との給仕さんにも、“無理よ~。おなかいっぱいでゴハンなんて無理!”と言っていたお母さん。おいしい!最高!と最後まで全部食べてました。よかった^^。
IMG_0809-1


日本人は少しずつたくさんの種類を食べるんだね。イタリアは一つ一つの量が多いからね。僕はパスタ300gくらいの一皿をペロリと食べれるけど、今日のは量が多いよ~、でも、なんで、こんなにたくさん食べるのに日本人はやせてるんだ????

パパとママ、きれいな盛付に感動したり、日本文化を堪能されたよう。

そうそう。掘りごたつにも一安心。足が長すぎるくらい長いお父さん、どうしても地べたに座れない。
このレストランには穴があるぞ~~~。足が入れれるぞ~。いすのようだ!!よかった~~~。と大満足。

でも続いて立ち寄った観瀾亭。あいにくの穴なし。膝立ちでお茶を飲んでいました。腰が~~~~と言いながら、大変そう。
IMG_0814

IMG_0818
隣にいるお母さんも膝立ち。かわいらしい茶飲みの風景でした。

あと残りわずかの日本滞在。珍道中、続くんだろうなぁw
いい旅を!!!

バジル塩とバジルオイルとポロねぎ

いまの季節、とっても美味しいポロネギ。

イカスミと合わせてパスタにしました。
シーフードミックスをフードプロセッサーで細かくしたものも入れています。
IMG_0806-1
本当は、ホタルイカを入れたかったけれど、確定申告の作業で部屋にこもりきり。
まったく買い物に行けない状態でした。
大好きなホタルイカはまた違うパスタでつかおう。
IMG_0710-1
仕上げに、バジルを漬けておいたバジル塩とバジルオイルをかけて。香りもよくて大変美味しくいただきました。