エレナのパパとママ

東北大の留学生、エレナちゃんのご両親がイタリアから来日。

ご両親が来てニコニコのエレナ。日本語を流暢にしゃべるエレナを見てご両親も誇らしげ。
とても素敵な家族です。

今日は松島に行ってきました。
日本食を食べられるかどうか心配、、、と気にかけるエレナ。そんな心配をよそに、ご両親は日本食に挑戦する気満々。
刺身も食べられないかも、、、と心配していたけれど、ご両親の食べること食べること。すべて完食!
“ごはんをお運びしてもいいですか?”との給仕さんにも、“無理よ~。おなかいっぱいでゴハンなんて無理!”と言っていたお母さん。おいしい!最高!と最後まで全部食べてました。よかった^^。
IMG_0809-1


日本人は少しずつたくさんの種類を食べるんだね。イタリアは一つ一つの量が多いからね。僕はパスタ300gくらいの一皿をペロリと食べれるけど、今日のは量が多いよ~、でも、なんで、こんなにたくさん食べるのに日本人はやせてるんだ????

パパとママ、きれいな盛付に感動したり、日本文化を堪能されたよう。

そうそう。掘りごたつにも一安心。足が長すぎるくらい長いお父さん、どうしても地べたに座れない。
このレストランには穴があるぞ~~~。足が入れれるぞ~。いすのようだ!!よかった~~~。と大満足。

でも続いて立ち寄った観瀾亭。あいにくの穴なし。膝立ちでお茶を飲んでいました。腰が~~~~と言いながら、大変そう。
IMG_0814

IMG_0818
隣にいるお母さんも膝立ち。かわいらしい茶飲みの風景でした。

あと残りわずかの日本滞在。珍道中、続くんだろうなぁw
いい旅を!!!

バジル塩とバジルオイルとポロねぎ

いまの季節、とっても美味しいポロネギ。

イカスミと合わせてパスタにしました。
シーフードミックスをフードプロセッサーで細かくしたものも入れています。
IMG_0806-1
本当は、ホタルイカを入れたかったけれど、確定申告の作業で部屋にこもりきり。
まったく買い物に行けない状態でした。
大好きなホタルイカはまた違うパスタでつかおう。
IMG_0710-1
仕上げに、バジルを漬けておいたバジル塩とバジルオイルをかけて。香りもよくて大変美味しくいただきました。