vestri

お誕生日にたくさんのプレゼントをいただきました。

こんなにいただいて、みなさんへのお返しはいったい何にしよ~~と悩んだ末、、、チョコレートにしました^^

フィレンツェに住んでいたときに近所にあったチョコレート屋さん。ドゥオモ近くの人気のお店で、派手な外観もかわいらしいお店。
そのお店のチョコが日本でも購入できると分かり、大好きなみなさんへのお礼はやっぱりわたしの大好きなお店のものがいいな、と即購入。

自分の分も取り寄せたので、懐かしい味を美味しくいただきました。

あ~、フィレンツェに行きたい!

IMG_2372


いちじく

いちじくが美味しい季節。

いちじく大好きな父さんが、実家の庭からじゅくじゅくに熟れたものを大量にとってくるので、
父さんの口に入るかわたしが仕込むかで競い合い、結果、わたしが大量にジャムを仕込むのが毎年の定番。

ただ、今年は父さんの調子がちょっと悪いので、いちじくを拾ってくる人がいない。。。
なので、今回はお店で購入したいちじくでジャムを作りました。

ケーキにしたり、パンにあわせたり、チーズにあわせたり、、あぁ、楽しみ。

IMG_2337






きのこパニーノ

今日は暑くて気持ちのいい一日。

ただ、吹く風は秋を感じさせます。そうなると、、やはり食欲は秋にシフト。秋の食材が食べたくなります。

今日のお昼はパニーノ。たくさんのきのことハムとチーズを入れて、グリルパンで焼きました。

焼きめが入ると一気に雰囲気がでるのも、グリルパンの魅力のひとつ。
パニーノ持って、山にピクニックに行きたくなります。

チーズとろとろのきのこパニーノ、レシピのご紹介を近々しますので、ぜひお試しくださいね。

IMG_2285




オリーブオイルセミナー

ちょっと前になりましたが、先日、“伯楽星”“愛宕の松”でも有名な新澤醸造さん川崎蔵にて、オリーブオイルセミナーをさせていただきました。

30人近くの蔵人たちの熱心さに、こちらもたくさんお話をさせていただきました。

5種類のオイルのテイスティングをしていただきましたが、さすが蔵人。
テイスティング力がとても高い!

セミナー後は、蔵を案内していただき、その徹底した管理と酒造りへの思いを聞き感動。
すぐにお酒を飲みたくなり、、、1時間のドライブののちの帰宅後、即抜栓。

いわしのつみれ汁とみょうがのピクルスをたっぷり入れ込んだつみれバーグと合わせていただきました。
伯楽星、いつでも感動の美味しさです。
IMG_2175
新澤社長、素敵な機会をいただきありがとうございました。




特別レッスン

セントジェームズ迎賓館で特別レッスンをさせていただきます^^

日程は9/13(水)11時半から2時間程度。

料理教室でも人気のフォカッチャと、フォカッチャに合う付け合せを何品かご紹介させていただく予定です。

今からとても楽しみ♪

はじめましての方もぜひお越しくださいね。

華やかでエレガントで、背筋がピッと引き締められるような心地よさのある会場です。
みなさまお楽しみに♡

IMG_2170