油の勉強

最近、油の勉強をしています。

東京での講座は、脂質と脳と心の関係性について、というテーマ。
日本脂質栄養学会副理事の守口先生のお話はとても興味深く、動物実験における良質な脂質を取り入れたネズミとそうでないネズミとの行動の違いなど、最新のデータをご紹介いただきました。
その驚くべき内容は、レッスンでお話させていただきますね。

野菜ソムリエの斉藤みどりさんによるお話は、どのように良質なオイルを調理から取り入れるか、というもの。
とても分かりやすく解説していただき、さっそくご紹介いただいたえごまオイルを購入。たいへん充実した内容でした。

そのなかでも、やはりわたしの関心事はオリーブオイル。
オリーブオイルは加熱に強く変性しにくいオイルなので、加熱調理についてはやはり良質なオリーブオイルを取り入れていきたいな、と。
そうして、良質な油をバランスよく体に取り入れていくことの重要性を改めて感じました。
IMG_2411

講義の前の腹ごしらえランチ。ヤマサ醤油時代によく食べていた思い出の味、人形町“玉ひで”の親子丼。1時間並んで食べてきました。
あ~、思い出の味。
IMG_2409