テーブルクロス

今月のレッスンはパーティーメニュー。
たくさんもりもり食べていただいています。

一目ぼれしたウサギのテーブルクロスで、お待ちしていますよ~

紙ナプキンは最近イタリアでもたくさん目にするタイガーで購入したもの。
1ユーロでかわいいんです。

IMG_2838

ピスタチオ

お友達からいただいたピスタチオペースト。

ケーキに入れて焼きました。

もったいないのでちょっとずつ。だけれども、ピスタチオの香りがとても香る美味しいケーキになりました。

ふかふかしっとりしてなめらかなケーキ。

ピスタチオペースト、やっぱり買おうかな。
IMG_2825

ワイン会

ワイン会をしました。テーマはトレンティーノアルトアディジェ州。
IMG_2770IMGP7648
ワインにあわせて料理も用意しました。チロルに滞在したときの記憶をたどりながら、クラウティ、グラーシュ、カーネデルリ、ストゥリューデルの4品。
IMG_2758
3時間煮込んだグラーシュは絶品。パプリカの香りもよくお肉とろとろでした。
IMG_2767IMG_2775
なんの話をしたのかまったく記憶がないけれど、記憶に残らなくてもいいような話しかしていないだろうな、という感じの笑いっぱなしの3時間。

次のテーマはなんだろう。
ワインによってイタリアをたどるワイン会。滞在したときの記憶をたどるのも楽しいし、勉強になる素敵な会でした。
企画してくれて本当にありがとうございます!

洞爺湖

洞爺湖ウィンザーホテルに行ってきました。

月末から忙しくなるため、激戦にそなえての母娘旅。

ホテルからは一歩もでず、ひたすらのんびり。
母は散歩に出た途中でキタキツネに追いかけられたりして遊んでいたようでしたが。
IMG_2731
世界のトップシェフ100人に選ばれたフランス人シェフ、ミシャルブラスの支店でランチをし、洞爺湖を眺めてのんびり。

お水のオーダーの際に、母がまたいつもどおりのおしゃべりをはじめて、“いつもはイタリアの炭酸水を飲むけれど、炭酸水もいろいろあるのかしら、炭酸水といえば、~~~。でもせっかくだからフランスの炭酸水を飲んでみたいわね~”なんておしゃべりをはじめたものだから、2つ星のサービスもさすがに混乱したのか、運ばれてきたのはなんとイタリアのいつものサンペレグリノ。
IMG_2740IMG_2741
交換してもらおうかとも思ったけれど、母が気づくまでまぁいいか、とそのままに。
おしゃべりもたくさんし、1時間後に“あら、、、いつものボトル・・・。”
1500円ほどするいつものサンペレグリノに気づいたときの顔。お料理とともにいい思い出になりました。

もちろん、ワインも食事もとっても美味しかったです^^

最高の景色を楽しんでのんびりした3日間。幸せでした。
さぁ、がんばろう。






本にしました。

夏の旅行の写真を本にしました。
今はこういうサービスがあるんですね~。

小さな本ですが、母との旅行のいい思い出になりました。

表紙の写真なんて、自分が撮ったとは思えないほどきれい。イタリアってやっぱり素晴らしい国だなぁ。

IMG_2683