コーヒー

今月の教室のコーヒー。

友人からもらったナポリのコーヒー豆を使っています。

毎回みなさんに喜んでいただけるマキネッタで淹れたコーヒー。
うちで飲まれたあとにコストコでgetした~と言う方多数。
コストコ、かなりお安くなってました。いまはあるか分かりませんが、イタリア現地よりも安いかも。

マキネッタで作るティラミスは格別です。

今回もちょっと残ってしまったコーヒーは捨ててしまうのはもったいないので、いろんなケーキを焼いています。
トルタアックアやパウンドケーキや、、、

昨日はパウンドケーキを焼いたのですが、コーヒーを入れ忘れる失態。。
型に流し入れたあとに気づき、あわててコーヒー足しました。なんのために作ったんだか(笑)

IMG_2910-1




ストゥリューデル

今月の料理教室はじまっています。

ドルチェはちょっと変更しました。

ストゥリューデルはストリューデルでも、通常とは生地がちょっと違います。
具材も洋梨に変更♪

もちろんりんごでも、他のフルーツでもOK。
簡単でイタリアらしいお菓子です。

教室でも好評です♡
IMG_2947


ビストロ体験教室

本日のビストロ体験教室も終了。

今回はラザニアを作りました。生パスタのラザニアはやっぱり美味しい。

ラザニア、洋風茶わん蒸し、パプリカマリネ、グリッシーニ、トルタ。品数多めでしたね~。

体験教室はデモンストレーションのみのレッスンです。
今回もみなさんに喜んでいただけてよかったよかった。

はぁ、、いつも写真を撮り忘れる。。この写真も余った生地でつくったものだから、見栄えがいまいち。

食事が終わったあとに、うわぁぁ!!といつも大騒ぎです。

IMG_2921


12月

12月になりました。

今月のレッスンもパーティー仕様で!と考えていますが、11月もパーティーのようなレッスンでした。
IMG_2822
獺祭スパークリングの差し入れなどもいただきましたよ。
美味しかった~。
オリーブオイルとの相性もよくて、イタリアンともぴったりでした。

IMG_2863

獺祭の現社長は大学の同じ学部の同級生らしく、いつか会える機会があれば会ってみたい。

“若手が活躍しているよね~”と言ったら、“先生、だいぶ中堅です。”と言われました。ふっ。

さて、12月。手帳をみるとせわしないですが、、がんばっていきましょう!