寒い朝は。

寒い朝が続いています。

そんな日はたっぷりポタージュがうれしい。ちょっと甘めのかぼちゃのポタージュです。

りんごのケーキをつまみながらいただきました。

素朴で美味しい朝の始まりです。

IMG_3181
IMG_3178

日帰り温泉

甥っ子を連れて日帰り温泉に行ってきました。

クリスマスプレゼントなにがいいの~?と聞いたら、“日帰り温泉がいい!!”ということだったので、ちょっと遅めのクリスマスプレゼントでした。

うちの双子はちっちゃかった頃から温泉が好き。わたしも温泉が好きなので、一緒にのんびりしてきました。

仙台は近郊にたくさんのいい温泉地があります。今回は、プールにも入りたい!とのことだったので、プールもあるホテルへ。

プールではたくさんの陽を浴びて日光浴をしてきました。この冬時期に太陽の光はありがたい。甥っ子はプールで大はしゃぎ、わたしはプールサイドでかなりのんびりごろごろとさせていただきました。

お昼のお膳を食べて、休憩したら次に温泉。

プールで動かした体をゆっくり休めて、暖まってまたのんびり。
最高の一日でした。

甥っ子を連れての3人旅はよく行きますが、そんな彼らももうすぐ中学生。もう遊んでくれなくなるのかなぁ、、と思うとさみしくなります。
小学生のうちに、いろんなところにたくさん連れていってあげよう。
IMG_3154


オーブン体験教室

オーブンの説明を兼ねての料理教室を月に数度開催しています。

今回はピザを作りました。事前に何を食べたい~??とイタリアで購入したピザ本をメニュー代わりにしてみんなにリクエストを確認。

IMG_3174

ここから数種類をチョイス。具材をのせて、ふかふか生地のピザを焼きました。

今回はトマトソースとナス、トマトソースとパプリカ・アンチョビ、じゃがいもとマッシュルーム・チーズ、サルシッチャとルッコラの4種類。
IMG_3149
IMG_3150
それと簡単ケーキも焼きました。

次回のオーブン教室は2月。お問い合わせお待ちしています^^

カッポンマーグロ

今月の料理教室の前菜。

リグーリア州のカッポンマーグロを作ります。
IMG_3131
本来はどどーんと大盛りの料理なのですが、今回は1人前で。
リグーリアに滞在した際に食べたものをアレンジして作ります。

昔の滞在記がこちら。
このレストラン、美味しかったんだけど、ナンパおじさんのあまりのしつこさに印象が悪くなってしまったのよね。。
おじさんの濃い~顔も思い出すけど、確かにこのカッポンマーグロは美味しかった。

リグーリア、行きたくなってきたなぁ。
今年のイタリアはどこに行こう。。悩む。。




メモリーオイルの会

教室には個性豊かな生徒様がたくさんいらっしゃいます。

毎回いろんなことを教えていただいたり、とても勉強させていただいているのですが、
今回はそんな生徒さん主催の“メモリーオイルの会”がスタジオで開催されました。

テーブルに並んだたくさんのオイルを自分で配合して、目指すスタイルに叶うような香りを作っていきます。
IMG_3114
仕事運だったり恋愛運だったり、みなの思いが違うように、ほんとうにいろいろな香りのオイルができあがりました。

わたしはそれを眺めながら、ランチの準備。

ラザニアにカツレツ、、なんともパワーがつきそうなランチをご用意させていただきました。
IMG_3116

スタジオで何かイベントを開催したいな、、という方がいらっしゃったら、お声掛けくださいね。

みんなでいろんな勉強会をして楽しい1年にしましょう!