そら豆

近所の床屋に行くことにした父。

さてどこに行こうかと、近所の思いつくところを数件回りました。

そのうちの1件が小中学校の同級生のお父さんのお店。

○君はなんでも皮ごと食べられる特技があって、給食のキウイも皮ごと食べてたっけ。
同級生みんなの熱い称賛を浴びてたなぁ。桃も食べてみて!バナナも食べてみて!って。
無理してたんじゃないんだろうか。。

結局、予約がとれなかったので行けなかったけれど、なんとなく懐かしい気持ちになった一日でした。


今朝の朝市散策ではそら豆を見つけました。こんなに凍えるような寒さだけれど、春の食べ物を見つけただけでテンションあがります。
IMG_1429



第2回ワイン会

外をみるとすごい雪。
これは明日の雪かきが大変。
どうぞ、みなさまも足元お気をつけて。

先日、ワイン会をしました。
毎回イタリア各州のワインに合わせて料理を用意します。

今回はピエモンテとリグーリア。各州2本ずつで4本を5人でゆっくり飲む予定が。。
IMG_3204
カウントしたら、9本も空いてる~~~~。しかもレモンチェッロまで飲んでる。。。

お料理は、ピエモンテ州のバーニャカウダ、タヤリン、豚肉のトンナート。リグーリア州のカッポンマーグロ、トロフィエ、ひよこ豆のフリット。
2種類のパスタはもちろん手打ち。

あと、、、なかなか帰らないお客様はさらにお腹をすかせたようで、、(笑)、なんだか酔っぱらいながらもリゾットやパスタもどんどん追加で作りました。

IMG_3202-1IMG_3203
大人のみんながそれぞれ反省して、反省のメールをくれた翌日。
ガンガンする頭で苦笑いしながら読んでいました。
あーおもしろかった。

またのワイン会楽しみにしています。





寒い朝は。

寒い朝が続いています。

そんな日はたっぷりポタージュがうれしい。ちょっと甘めのかぼちゃのポタージュです。

りんごのケーキをつまみながらいただきました。

素朴で美味しい朝の始まりです。

IMG_3181
IMG_3178

日帰り温泉

甥っ子を連れて日帰り温泉に行ってきました。

クリスマスプレゼントなにがいいの~?と聞いたら、“日帰り温泉がいい!!”ということだったので、ちょっと遅めのクリスマスプレゼントでした。

うちの双子はちっちゃかった頃から温泉が好き。わたしも温泉が好きなので、一緒にのんびりしてきました。

仙台は近郊にたくさんのいい温泉地があります。今回は、プールにも入りたい!とのことだったので、プールもあるホテルへ。

プールではたくさんの陽を浴びて日光浴をしてきました。この冬時期に太陽の光はありがたい。甥っ子はプールで大はしゃぎ、わたしはプールサイドでかなりのんびりごろごろとさせていただきました。

お昼のお膳を食べて、休憩したら次に温泉。

プールで動かした体をゆっくり休めて、暖まってまたのんびり。
最高の一日でした。

甥っ子を連れての3人旅はよく行きますが、そんな彼らももうすぐ中学生。もう遊んでくれなくなるのかなぁ、、と思うとさみしくなります。
小学生のうちに、いろんなところにたくさん連れていってあげよう。
IMG_3154


オーブン体験教室

オーブンの説明を兼ねての料理教室を月に数度開催しています。

今回はピザを作りました。事前に何を食べたい~??とイタリアで購入したピザ本をメニュー代わりにしてみんなにリクエストを確認。

IMG_3174

ここから数種類をチョイス。具材をのせて、ふかふか生地のピザを焼きました。

今回はトマトソースとナス、トマトソースとパプリカ・アンチョビ、じゃがいもとマッシュルーム・チーズ、サルシッチャとルッコラの4種類。
IMG_3149
IMG_3150
それと簡単ケーキも焼きました。

次回のオーブン教室は2月。お問い合わせお待ちしています^^