東京みやげ

東京に行くと必ずお土産に、和菓子を購入します。

お気に入りの店は、
目白 志むらの九十九餅、日本橋 長門の久寿もち、日本橋 うさぎや本店のどら焼き、人形町 壽堂の黄金芋、銀座 空也の最中、、等々挙げだすとたくさん出るのですが、今回は銀座 たちばなのかりんとうを購入しました。

甘さも控えめで上品なかりんとう。

小さなお店には、一人ずつお客さんが入って、無駄な言葉も交わさずに注文の声だけが響き渡る、静かないい雰囲気。

とっても美味しくいただきました。

IMG_3401


マルヴィラパーティー

東京に行ってきました。
大好きなあの人に会うため。マルヴィラオーナー、ロベルト!

今回は奥様と、レストランのシェフも引き連れての日本滞在。

マルヴィラにゆかりのある面々でのパーティーに参加させていただきました。
懐かしい方にも会えて、本当に楽しい会でした。
IMG_3381
メニューボードを写真に撮ろうと上の方にカメラを向けていたら、
“加奈子が僕の頭の写真を撮っている・・・”
気にするロベルト。
IMG_3385

相変わらずおもしろいおじさんでした。

食事もワインも最高に美味しくて楽しい一夜でした。
みなさん、これからの日本ツアー楽しんで、がんばってください^^
IMG_3386

本日のレッスン

毎日ピザを焼いています。

一枚でいろんな味を食べたいので、ときには3種のせることも。

本日のオーブン体験レッスンでは、トマトベースとチーズベースの2種類を作っていただきました。

どっちがみなさんの好みだったかな?

そのまえの数種の前菜で、お腹がいっぱいの中の、ピザとフォカッチャ攻め笑

次回のオーブン教室は3/10。

価格は2500円、2時間程度の簡単レッスンです。
人気のレッスンですので、お早目にお問合せください。

またまた違う種類のピザにしようと思っているので、みなさまお楽しみに!

*写真は、本日のレッスンのものではないです。

IMG_3358-1

イタリアからオリーブオイルが届きました

今日のランチは豚肉のピリ辛煮込み、ビーツのサラダ、金のいぶき。
そうして、本日イタリアから届いた新物オリーブオイル。野菜にたっぷりかけて食べました。香りがいい!

IMG_3317


IMG_3331
パクチーをたっぷり添えていただきました。

パクチーブームはひと段落と思いきや、やはり好きな人が多い。
今日のお客様もパクパクおかわりでお召し上がりいただきました。

金のいぶきはスキレットで炊きましうた。プチプチ食感がクセになります。
IMG_3269
カフェメニューのような本日のランチ。
野菜もたっぷりで、みなさんに喜んでいただけました。
よかったよかった。

チーズ

1月の料理教室は、雪が多かったので振替が多く、今月上旬までレッスンが続いています。

セコンド料理のお肉のサンドウィッチでは、プロヴォローネチーズを使っています。
もちろんモッツァレラチーズでもOK。
よりチーズの香りが強いタイプでモッツァレラチーズと同様、のびのびーっと糸を引くタイプのチーズです。

ピザにのせてもよし、オーブンで焼いてもよし、パンの上にのせてもよし。
なんにでも使えて美味しく扱いやすいチーズですので、とってもおすすめです。

IMG_3231
IMG_3092