卵白消費

今月はカスタードをつくるので、卵白が余ります。
卵白消費でクッキーを焼いたり、、いろいろ作っています。

今日はメリンガ。

イタリアらしく大きくつくって、口を大きくしていただきます。

IMG_3530


今日はなんてあたたかい一日。

ここ1週間引きこもらざるをえない事態だったので、やっとやっと太陽の光を思い切り浴びて光合成活動をしています。

庭でみつけたふきのとう。
IMG_3527

昨日はさっそく天ぷらにしていただきました。おすそわけしたご近所さんが揚げて持ってきてくれたのだけど。感謝。

さー。今日も一日がんばりましょう!


カレンダー

もう3月も半ば。また今年もあっという間に過ぎていってしまっています。

日々、カレンダーを眺めながら、駆け足の生活ですが。。お気に入りのカレンダーがいつも元気をくれます。
毎レッスン、素敵に写真を撮っていただける生徒様から、前年のレッスンメニューをカレンダーにしてプレゼントしていただいているのですが、
今年もいただいてしまいました。ほんとうにほんとうにうれしい。ありがとうございます!

これを見ると、あぁ~、去年のわたしも頑張っていたなぁ、、とメニューとともにいろいろな思い出が蘇ります。

今年も、来年の自分が思い出して恥ずかしくないように、しっかりがんばらないと!!

S様、いつもいつも本当にありがとうございます。

IMG_3492



イタリアの美容院

先日の料理教室で話題になったので。

イタリア留学時代、当時の留学生はあまり美容院に行かず、わりと皆きれいな黒髪を大切にして過ごしていました。
そんななか、わたしは留学してすぐに美容院へ。
イタリアはおしゃれの最先端。
留学生活、素敵なヘアスタイルで過ごしたい!と、フィレンツェ一番の高級ブランド通りにある、一番高いといわれる美容院に行き、街一番のカリスマに髪を染めてもらいました。おまかせで

おまかせ。。。途中の工程でもうドキドキしながらも、完成は、、これ。
IMG_3478
赤。しかもおしゃれなハイライト調で真っ赤。
鼻ピアスでも似合いそうな真っ赤な髪。

生徒様みなさまが当時の写真を見たい~!と言われたので、写真を再投稿しますね。

その後もイタリア各地、いろんな美容室に行きましたが、おまかせはあれ以来していません。




久々の母校で。

昨日は母校の宮城第一高校で打ち合わせがありました。

卒業以来なので、かなり久しぶり。
IMG_3466
男女共学となる以前の学生時代、
かなりのびのびと奔放に学校生活を送っていましたが、校風は今も変わらずなのかな。

赤や黄色のベレー帽にピンクのパンタロンスーツで颯爽と自転車通学。
今思うと、なんて奇抜な子なのだろう、、と首をかしげたくなるような高校生でした。
わたし以外のみんなも同じようなものでしたが。
特大のよだれかけのようなレースのシャツを着ている子とか。

久しぶりに会った同級生もみな変わらず。
相変わらず面白い。
持ち寄ったお菓子がまた抜群なセンスでした。
IMG_3469
ベトナムのお菓子とのことでしたが、、なんともあか抜けない。まるでわたしがお絵かきしたようなクッキー。
味は美味しくいただきました(笑)


同級生らといろんな話ができて、充実な一日でした。