乾麺か生パスタか、、

今月の料理教室。

生パスタにするか乾麺にするか、まだ悩み中。

今月のレッスンは全部簡単だから生パスタでもいいかなぁ、、とか、
より簡単素早いメニューで乾麺かしら、、、とか。

ソースとの相性はどちらのパスタもいいので、おうちではどちらで作っていただいても大丈夫。もちろんショートパスタでも美味しく食べれるソースです。

レッスン当日までお楽しみに!!!

IMG_3901-1
IMG_0057

洋風おにぎり

雨が多い季節です。
じめじめしています。

わたしの髪は相変わらず膨張しています。髪留も、パーンとはじけ飛んで、乱れるほど。

すっきり晴れたら、おにぎりを持ってハイキングにでも行きたいです。

いろんな種類のおにぎりを見ていると、選ぶのも楽しい。

レシピが公開されましたら、ぜひ作ってみてくださいね。

IMG_0021







オリーブオイルケーキ

今日は東京から取材に来ていただきました。

カメラマンの方のお話が、もうそれはそれはものすごくて、、、ひたすら恐縮してしまいました。
刺激をうけた、あっという間の楽しい時間。

わざわざ仙台までありがとうございます。

オリーブオイルを使った数品をご紹介させていただきましたが、
せっかく東京から来ていただけるなら!と3品指定のところ6品つくってお待ちしていました。

いずれも喜んでいただけたようで、一安心。

なかでも好評いただいたのがオリーブオイルのフルーツケーキ。
イタリアの家庭らしい素朴なケーキですが、バターを使わないのでさっぱりなのにしっとり仕上げ。
こちらを今月のレッスンメニューに変更します♪

IMG_0032
IMG_0034





DIY

うちの母は最強だと思います。

みな自分の母親を尊敬していると思いますが、わたしもその一人。

料理は天才的、家事の手際のよさは超人的、早朝から毎日しっかりお化粧して身なりもきれい、じっと座っていることなんてほぼゼロ。
ずーっと何かしら働いています。

いまは、庭仕事が大忙し。その合間にDIYをしていました。驚異的な体力にはいつも驚かされます。

ふと庭に目をやると、見たことのないテーブル。

かわいいそのテーブルで、わたしはお茶を飲むだけ(笑)。
きっと脈々と血は受け継がれているはずなので、いつかはこういうこともする予感はしてはいるけれど、、、いまは完全に母におまかせ。
母のしている作業をいまもおもしろく眺めています。

IMG_3898


アンドレア君のパスタ会

少し前になりますが、、ナポリ人のアンドレアが講師となって教えてくれた、手打ちパスタの会に行ってきました。

会場には、アメリカ人、イタリア人、フランス人、国際色豊か。

アンドレア君、生パスタを麺棒で伸ばす、というので、“おお、、このカオスの中でどんな分厚いパスタになるのか心配、、”というわたしの思いを大いに裏切ってくれて、かなりかなり美味しいパスタが完成しました。

麺棒で伸ばしたパスタって、弾力があって美味しいのよね。今度のレッスンでは久しぶりに麺棒パスタにしようかな。

IMG_3845IMG_3857IMG_3847