さくらんぼ

先週の放送で山形のさくらんぼ狩りのレポートが
ありました。

生放送でも言いましたけど、
ここ5年以上、さくらんぼは食べてません。
さくらんぼはもちろん大好きであればあるだけ
食べてしまうんだろうけど、
東京ではスーパーに行っても並ぶ時期が少ない上、
お値段が、あまりにも庶民的ではないので・・・。

食べないと死なないって訳じゃないし、
アメリカンチェリーで気分だけ味わえばいいか、
って思ってたんですが、先週の放送を見て
もう我慢できず、
昨日、スーパーに行って買ってきました。

1個100円近くもするさくらんぼ、
5年以上ぶりのさくらんぼ、
出来れば子供には内緒で食べたいさくらんぼ。

アメリカンチェリーにはないスマートな佇まい。


と、ここまで書いてまだ食べてません。

なんだろう、食べるのがもったいない。

明日にしようっと。

将棋

小学4年になる子供が「お父さん、将棋教えて」と
唐突に言い出した。

どうやら学校で流行っているらしい。

そういえば、僕自身も将棋を覚えたのは4年生くらいだった。

同じようにお父さんに教えてもらったものだ。

で、いざ教えるとなるとこれがまた難しい。

それぞれの駒の動き方はルールがあるので
覚えるのは簡単だが、進め方をどう教えるべきか。

詰め将棋の初歩もやってみたが、なかなか教えにくい。

「あそこに金をうったら終わるやろ!」と思っていても、気づくまで待つ辛さ。

可能性で誘導したり、消去法で誘導したり、あれやこれやでなかなか進まない。

そういえば今では大好きな麻雀も、自分自身どうやって覚えたんだろ。
必死やったんやろか。

しかも今ではネットがあるので、相当覚えやすいはずやのにねぇ。


あ、今日は「山崩し」で遊んでました。

そんなもんやんねぇ。

運動会

今週の土曜日は子供の運動会です。

残念ながら、父親の僕は生放送中なので、
我が子の勇士を見る事は出来ませんが。

ところで。

運動会の記憶ってありますか?
運動会の記憶。

僕、あんまりないんですよねー。

リレーの選手に選ばれた気もするし、
選ばれなかった気もするし。

綱引き。
やったかなぁ。やったよなぁ。

あ!
組み体操!
なんか記憶ある。
下の方でジーッと耐えてた記憶。
辛い感じ。
ひたすら、地面を見てた。

記憶ってこんなもんなのかなぁ。
個人差はあるだろうけど。

写真やビデオがあれば、また違うんでしょうね。
心や頭に焼き付けるのはとても難しい。

今週の運動会、結果はどうあれ子供の記憶に
いつまで残ってるんでしょうか。

広瀬通り

毎週、東京から仙台を往復してるわけですが、
当然、毎回ホテルに泊まっています。

そのホテルもいつも同じ所で、
広瀬通り沿い。

なので、僕の中で「仙台の道路」の基本は広瀬通りになるんです。

広瀬通りを中心にして考える。

・国分町はホテルから「広瀬通り」をすすんで、
フォーラスを過ぎたあたりを右。

・勾当台公園は「広瀬通り」を本屋の角で
右に曲がってまっすぐ。

・文化横丁は「広瀬通り」を本屋の角で
左に曲がって、大きい交差点を越えた右側。

ってな感じです。

タクシーに乗っても「とりあえず、広瀬通りに出てください」っていえば、後はなんとかなる。

僕にとって広瀬通りは道路の命綱です。

その広瀬通り、今週のあらかしで特集するんです。

すっごい楽しみ。

あらかしと帽子とつるっつる

病気になって今年の6月で2年になります。
その間、抗がん剤治療をずっと続けながらも
元気に仕事も遊びも楽しんでます。

あまり不安もなく過ごしてきましたが
ここにきて一つの不安が・・・。

今までの抗がん剤は「脱毛」の副作用のない種類を
投与していたのですが、
先月から新たに始めた抗がん剤は
脱毛の可能性がかなり濃厚なやつ。
つるっつるになるかも!

で、時期的に髪の毛が抜け出すのが
今週あたりから。

予防策もこれといってなく
禿げないサプリを飲んでる程度。

今、このブログを書いてる時点では(火曜日の朝)、
全然大丈夫なんですが、経験した人の話では
いきなりごそっといくらしく、予兆もなにもないと
言っておりました。

こればっかりは時間が経たないとわからないし、
気にする方がよくないと思いながらも
朝晩、髪の毛をすくってはチェックしています。

なので、もし今週のあらかしで
帽子をかぶってたら「あ、牧野、つるっといったな」と
思ってください。