講習会

こんにちは!衛生士の菅原彩です!

先日、歯科医師会館で行われた「歯周基本治療からメインテナンス~歯科衛生士業務の勘所~」という講習会に参加してきました!

今実際に臨床の現場で働いている村上恵子先生のお話を聞きとても勉強させていただきました!

歯周病は細菌の感染症ということはご存知かと思いますが・・・プラスで全身の状況や食生活、噛み合わせ、喫煙など関与することによって進行が左右してきます!

例えば、炎症がある(弱ってる)ところに対して強い噛む力が加わるとより炎症が波及してしまい歯周病が悪化してしまいます。

こういったように歯磨きも大切ですがプラスで関わってくるリスクファクターをどう改善するかが大切かと言うことを学んできました。

「歯周病」って深いですよね・・・

今回たくさんのことを学んで来たので今後皆さまにもお伝えできればと思います。image