歯ブラシ

ブログを御覧の皆様、こんにちはsmiley-fun.gif副院長の野口です。

日中と朝晩の寒暖差が激しい毎日で、体調を壊してしまった私ですが、

皆様も十分にお気を付けくださいねsmiley-hurry.gif

いつも職業柄、旅行にいくと、現地で使われているデンタルグッズが気になって必ずチェックを

欠かさないのですが、今回GWで行った香港でも面白い歯ブラシがあったのでご紹介したいと

思います。

海外では、やはり電動歯ブラシがかなり普及していて、街中のドラッグストアでさえ、こんなに

沢山の替えブラシがありました。

DSC_0896

それから、海外の歯ブラシの特徴として、ヘッドの大きさが巨大なことicon_eek.gif

海外の方は、私たち日本人よりも歯の大きさが大きい傾向にあるせいもあるかと思うのですが、

それにしても大きすぎるヘッド!歯磨剤などのデンタルグッズ1つ1つのサイズもとても大きい!!

DSC_0895DSC_0894

 やはり、日本人にはヘッドが小さく、毛先がやわらかめの歯ブラシが一番だと改めて痛感しましたicon_razz.gif

まさみ歯科には、患者様のお口の中の状態に合わせた歯ブラシを色々取り揃えておりますので、お気軽に

お声かけください。

 DSC_0957

 

 

 

☆おすすめの歯ブラシ☆

こんにちは!助手の遠藤です!

ようやく暖かい日が続いて、過ごしやすい季節になってきましたねsmiley-sun.gif

季節の変わり目は体調も崩しやすいので皆さん気を付けてくださいね!

今回は私のおすすめの歯ブラシを紹介したいと思います!

ご存知の方もいるかもしれませんが、部分磨き用の「プラウト」という歯ブラシですsmiley-brush.gif

CIMG5274CIMG5275

 

 

 

奥歯や歯ブラシがあたりにくい場所を磨くのに最適な歯ブラシなんです!

私はブリッジが入っているので、かぶせ物のダミー部分を磨いたりするのにかなり重宝していますsmiley-pika.gif

お子様の小さなお口にも非常に使いやすいと思います!

磨き残しからのむし歯を防ぐ為にも、皆さん是非使ってみてくださいねsmiley-fun.gif

 

特訓!歯周ポケット検査

 

みなさんこんにちはsmiley-fun.gif
歯科衛生士の小野寺です。
 
早いものでまさみ歯科の歯科衛生士として入社して2ヶ月が経とうとしています。
週に一度、先輩歯科衛生士の彩乃さん、彩さんやドクターのまさみ先生、久恵先生から技術向上のために練習に付き合っていただいています。
スケーリングやポリッシングなど見ていただき、先週は歯周ポケット検査、ポリッシングの相互実習を行いました。
 
 IMG_0965
↑このように、歯と歯茎の間をメモリのついた細い器具で検査していきます。
 
歯周ポケット検査は歯周病の進行度を知るための検査です。歯周ポケットの数値は日々のお口の管理によって変わっていきます!
 
歯科衛生士として、患者様が笑顔になれるよう、お口の健康をサポートしていきたいと思っています。
 
今後も技術向上のために精進します!smiley-brush.gif

雨の日は


こんにちは!受付の丸屋です。

最近雨降りの日が続いてますね。。

昨日は友達親子と公園に行く予定だったのですが、雨降りのため断念し。。icon_sad.gif

錦ケ丘に最近新しくできた、室内のあそび場に行ってきました!smiley-pika.gif

「完成の森」というところなのですが皆さんご存知ですが?

室内には、滑り台や積み木などがあるのですが、すべて木でできているんです!!

たくさんの子供が楽しそうに走り回っていました~smiley-fun.gif

週末には自然素材を使った創作のイベントもやってるみたいです☆

雨で外に出かけられないときなど、ぜひ行ってみてはいかがでしょうかicon_wink.gif

ooo

北海道

こんにちは!衛生士の諌山です。皆さんGWはどう過ごされましたか?

私はというと、1年ぶりに北海道へ帰省しましたsmiley-pika.gif

久しぶりの実家でゆっくり過ごせました!DSC_1094

白い恋人パークには、はじめて行ってきましたが、工場を見学できたり

ガリバータウンという子供が楽しめる施設もあり、息子も大喜びでしたicon_razz.gif

ソフトも美味しかったですsmiley-heart.gifDSC_1154DSC_1178

ふれあい動物園にも行ってきました!

アルパカ可愛かったですsmiley-pika.gif

この他にもバーベキューや温泉へ行ったり、ラーメン、海鮮、スープカレー

など沢山美味しい物を食べて来ました。(写真がなく申し訳ありません)

今回のGWは、とても有意義に過ごせました!!両親の元気な顔も見れて

安心しました。

また会えるのを楽しみに頑張りますicon_redface.gif