せんだいデザインリーグ2013

s-4shot2

 

 

 

 

 

 



今年も、この時期がやってきましたよ~
『せんだいデザインリーグ2013 卒業設計日本一決定戦』。
先月上旬に、今年で11回目を迎えた大会が行われました!

建築を学ぶ学生たちが、卒業前に取り組む卒業課題。
これまで4年間で学んできたすべてを活かし、
また、現代社会の問題点や改善点を考え、”建築”で社会を変えていこうという思いが詰まった、学生たちの作品。

今年は、日本全国から480個もの作品が集まり、
その中から、日本一が決まりました。

作品一つ一つを見て回ると、よくこんな発想が思いつくな~と、尊敬してしまうほど!
どの作品も、学生たちのまっすぐな思いが込められていて、
模型も細かい部分までよく作られているんですよ!

s-iidamiyake3

 

 

 

 

 

 

 

会場には、
台湾から来たという学生たちのグループも熱心に作品を見ていて、
海外からも注目されている、大きな大会なのだな~と改めて気づきました。

お互いの国の建築技術が合わさったら、
さらに素晴らしいものができるでしょうね~ そんな日が来るのが楽しみでもあります!

今回は、
もうこの番組ではおなじみ、アンガールズのお二人と、
学生と同じ世代のアイドル、三宅ひとみさんと一緒に、大会をナビゲートします!

4月29日 午前9時50分~ の放送です☆

ゴールデンウィーク初日の明日!夕方は・・・♪

*みやぎ春たび*

いよいよ、明日放送されます!
4月27日 午後4時30分~ 5時25分☆

s-s-みやぎ春たび⑤

 

 

 

 

 

 

今回私は、しずるのお二人と一緒に
松島と石巻へ、春を探す旅に行ってきました!

取材中は私、終始笑いっぱなしでした^^

旅の始まりは、塩釜から松島へ遊覧船で向かったのですが、
そのシーンの撮影時から、楽しくて楽しくて・・・

きっと皆さんも、しずるのお二人と一緒に、番組を通して楽しい春のたびが体感できると思いますよ♪

s-DSC004301 s-DSC00439

 

 

 

 

 

 

 





番組は、
広瀬アナが、元モーニング娘の矢口真里さんと、小川麻琴さんと一緒に
白石市と大河原町をめぐる旅の、2本立てでお送りします!

お花見をしてきました!

s-千本桜3

 

 

 

 

 

 

 

大河原町から柴田町にかけて、
白石川沿いに、約1200本の桜が並ぶ、
桜の名所「一目千本桜」。

入社1年目の春に、初めて母と一緒に訪れて以来、2回目!
満開だよ~という情報を聞きつけて、
今週はじめに、見に行ってきました!

s-千本桜4

 

 

 

 

 

 

 

 


この日は、朝は晴れていたのに、お昼ごろからはくもり空に。
桜を写真におさめようとすると、ちょっと白っぽく写ってしまいましたー

桜の淡いピンク色を写真で表現するのって、難しいですね。。^^;

s-千本桜

 

 

 

 

 



でも、
満開となった桜を、
東北本線の車窓からと、
近くを歩きながらと、二度楽しむことができて満足でした♪

そして、もうそろそろ満開かな~と思い、
西公園にも・・・。

s-西公園1

 

 

 

 

 

 

 

 

「あらかし」でも紹介しましたが、
出店も並んでいて、お花見を楽しんでいる人たちがたくさんいましたよ~

s-西公園2

 

 

 

 

 

 

 

 

 
夜になると、さらに盛り上がるんでしょうね~
夜桜見物も、良いですよね!

雨が降らなければ、今週末も仙台ではお花見が楽しめそうですね!!

これは、おまけ。

s-さくらメニュー

 

 

 

 

 

 

 



この前、とあるお店で、、
「忙しくて、ゆっくりお花見に行けないでしょうから、ここでお花見を楽しんで・・・。」

と出してくれたお料理に、桜が飾られていたのです~!!
切り花用の桜として知られる、啓扇桜、本物でした♪
思いがけない場所でお花見ができて、嬉しかったです!

さて、次はどこに桜を見に行こうかな~

お花見日和~♪

今日は、春を感じる日差しが暖かく、
一枚、上着を脱ぎたくなるような陽気でしたね~

まさに、絶好のお花見日和!!みなさんは、どこかへお花見に行きましたか?
私もお出かけしたかったです・・・が、今日も勤務があったので、
会社の屋上に出て、ちょっと休憩。春の暖かさを感じて、たまに気分転換をしていました♪

s-20130413

 

 

 

 

 

 

 

 



写真は、昨日の『あらかし』終了後に撮ったもの。

無事に終わって一安心~ の顔をしています!特に私^^

 昨日は、お花見や桜の情報たっぷりでお送りしました!
さくらのお茶や、桜が使われているメニューも登場! 
番組を通して”春”を感じてくださっていたら、嬉しいです。

s-20130513m

 

 

 

 

 



 


そして、ちょうど先週の今日(日曜日)には、
仙台で行われた、「MISIA」さんのコンサートに行ってきたんです♪♪♪

MISIAさんの生の歌声には、感動~!!!迫力が、すごかったです!

そして、MISIAさんの優しさと、ストレートな思いと、女性としての強さと・・・
いろんな面が、歌から伝わってきた気がします!

「Everything」という、私が特に好きな曲も、
生で聴くことができて、最高でした!

デビュー15周年を迎えたMISIAさん。
また絶対コンサートに行きたい!と思うほど、素敵な時間でした♪


仙台の桜、開花しました!

今日、お昼のニュースでもお伝えしましたが、
今朝、仙台の桜『ソメイヨシノ』が開花したと、
仙台管区気象台から発表がありました!!!

お昼休みに、会社近くの錦町公園の前を通ったら、
すでに満開に近いほど咲き誇っている桜の木も、ありましたよ~♪

あぁ、やっと春が来たな~とウキウキしてきました(^^)♪
日中は、暖かかったですしね!

先週のあらかしで、
「仙台の桜の開花予想日は、4月の8日か9日です・・・」とお伝えしていたので、
ちょっと心配していました。。。
寒かったり、風が強い日が続いていたので、開花が遅れるのではないかと。

寒い冬を乗り越え、花を開かせた桜。
満開は、一週間後ぐらいでしょうか・・・

宮城にも、いよいよ、春 到来です!

さぁ!お花見の計画を立てなくては!!