つい・・・

帰りに、近くの神社でお祭りをやっていたので・・・
s-祭り2013①

 

 

 






釣ってしまった・・・ (笑)
ヨーヨー釣り、一回 500円! ハズレなし!

s-お祭り2013③

 

 

 

 

 


つい、童心に返ってしまって・・・

私、お祭りが大好きなんですよー
小学生の頃からですかね、
夏休みの一番の楽しみは お祭りに行くことでした!

1日目は友達と、2日目は両親と・・ 2日続けて行くのがお決まりでした。

スーパーボールすくい、ダーツ、射撃、くじ引き・・・
景品欲しさに、燃えていたな~

一番好きな屋台メニューは、じゃがバタでした♪ 

懐かしい・・・

s-お祭り2013②

 

 

 

 

 

 




仲良く三体並べて、記念写真☆

s-お祭り2013④

 

 

 

 

 







家に持って帰ってくると、どこに飾ろうか迷いますが(笑)
かわいいから、 良し! ということにしよう~ ハハ。

2013年 夏の思い出☆

屋形船♪

s-屋形船2

 

 

 

 


 

 
先日、人生初!屋形船に乗ってきました~
東京湾周遊のコースです♪

夕方、まだ日が沈む前に出発。
お台場や、レインボーブリッジが眺められる、ベストスポットでしばし停泊~

s-屋形船7 s-屋形船4

 

 

 

 

 

 

 


 屋形船の中って、
格調高い日本料理屋さんみたいになっているのですね~

s-屋形船6

 

 

 

 






お刺身、枝豆、かに、巻物のお寿司・・・
天ぷらは、揚げたてのものを順番に出してくれました!
デザートまでついていて、ボリューム満点!

s-屋形船5

 

 

 

 

 



大学時代からの友人2人と、夏を満喫~
屋形船に浴衣って、ぴったり!私も次回は浴衣を着て乗りたいな~

一周して戻ってくる頃には、あたりは真っ暗でした☆
奇麗な夜景と美味しい食事で、心もお腹も満たされました~
s-屋形船9

 

 

 

 

 

 

根白石の七夕飾り☆

前回に続いて、今回も仙台七夕まつりのおはなし☆

これまで、市内中心部のアーケードだけしか行ったことがなかったのですが、
今年は【仙台七夕まつり飾り付け審査員】として、
ちょっと足を伸ばし、なかやま商店街と、根白石商店街へ。

s-七夕審査会5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、根白石の七夕飾りは、なんと、鉢植え式!
お店の前や、お宅の前などに、鉢植えに植えられたミニ七夕が並んでいました。
その数、100個ほど!!

これまたミニサイズなのでかわいい~

根白石では、昔からこのスタイルなんだそうです。
豊作祈願を意味する”わら”で作られた”馬”や”ぞうり”が飾られているのも、特徴!
伝統が受け継がれています!
s-七夕審査会8 s-七夕審査会9

 

 

 

 


こんなふうに周辺の商店街でも、それぞれの地区に合ったスタイルで
七夕飾りが飾られているんですね!
以前は、そんな各地をまわるバスツアーもあったそう☆

s-七夕審査会2 

 

 

 

 

 

中には、お孫さんをモデルにしたという
ブルーのワンピースを着た女の子がブランコに乗っている飾りも・・・。

s-七夕審査会4

 

 

 

 

 

 

 

 



手作り感のある飾りは、見ていて ほっこりした気持ちになりました。
短冊に書かれていたみんなの願い事、 叶いますように~☆☆

仙台七夕まつり☆2013☆  

6日から昨日まで、仙台七夕まつりでしたね

ちょうどお休みの日があったので、
市内のアーケードに飾られた七夕飾りを見に行ってきました♪

今年は、去年より6万人多い、206万人を超える人出だったそうです!
s-七夕まつり4

 

 

 

 

 

 

s-七夕まつり3

 

 

 

 

 

 

 

 



s-七夕まつり2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、去年よりも明るい色をたくさん使った
豪華な吹き流しが多かった気がします!見ているだけで楽しい気分になりました♪

手の込んだ飾りの中には、こんな素敵な吹き流しも・・・
s-七夕まつり6

 

 

 

 

 

 

 




お花をモチーフにした吹き流し、
よくよく見てみると、
一つ一つのお花は、紙で作られていました!
s-七夕まつり1

 

 

 

 

 

 

 



わぁ~・・ 作りが細かいー!! 頭が下がります・・

初日の夕方に雷雨はありましたが、3日間無事に開催されてよかったです。
毎年恒例のお祭りが、今年も開催することができた・・ 
その”あたりまえのこと”ができる幸せは、震災後に考えるようになりました。

おまつり~

今日、仙台七夕まつりが開幕しましたね!

先週のあらかしは、
ひと足早く、お祭りムード~
スタジオに大きな吹き流しを飾り、みんな浴衣姿~
s-あらかし七夕浴衣2

 

 

 

 




s-あらかし七夕浴衣1




 

 

 

 

 

 



去年よりも吹き流しの数を増やしたこともあり、
スタジオが、まるでおまつり会場のようでした!!

浴衣を着ると、皆おしとやかに? いや 逆にテンションが上がって元気に?笑

楽しい1時間でした!

そしてその日の夕方には、FNS27時間テレビの系列リレー中継があり、浴衣姿で参加!
s-DSCF3093


 

 

 





竹内社長の隣で、応援しました~
私の右隣は小口アナ、 そして、ジュ二君!

各局、テレビに映っていた時間は20秒?ほどでしたが
いいんです!!
参加している私たちも、お祭りムードで楽しんでいるので!


今日、衣装としてお借りした浴衣。後ろはこんなふうになっていました!
帯の結び方、かわいい~♪

s-nana