南瓜とさつま芋

この前、東京で
ずっと行きたいと思っていたカフェに行ってきました。

カフェ アクイーユ。

朝の情報番組で取り上げられていて、食べたいなー食べたいなーと
思っていたメニュー。

さつまいものフレンチトースト モンブラン仕立て。
20141022④

 

 

 

 

 

 

 


写真左のモンブランプリームを、フレンチトーストにのせながら食べると、
おいしいー!
ほどよい甘さで、 フレンチトーストもふわふわでした。

こっちは、
南瓜と豚ひき肉のキッシュプレート。

20141022③

 

 

 

 

 

 

期間限定メニュー。
秋ですから、南瓜。
キッシュ好きですが、この組み合わせは初めて。美味!

南瓜とか、さつま芋とか、
ほっくり秋野菜が、たまらなく好きです。

20141022⑥

 


 

 

 





ちょうど
お店の中も外も、
ハロウィンの装飾がされていましたよー!!
ゆっくりできました。

あらかし、直樹さんも 
好きな食べ物は南瓜!と言っていますが、
私もです♪

他のお店でも、迷わず注文したのがこれ!

坊ちゃんかぼちゃのマカロニグラタン スープ仕立て。

20141022①

 

 

 

 

 

 

 



パリパリのさつま芋チップスも付いていました♪

 あー 秋は私の好きな食べ物がいっぱい^^
食べ過ぎに気をつけないと。。。

秋刀魚

さんま②

 

 

 

 

 

 

今日は、風が強くて 冷たくて
寒いですねーーー
晴れているのに・・・。

仙台は日中、11月中旬から12月上旬並みの気温とのこと。

ダウンコートが欲しいぐらいの寒さです!

体調を崩さないように気をつけましょう。

さんま

 

 

 







寒い日の今日、
ランチは、”さんま定食”にしました。
立派な秋刀魚ー!

今年の秋は、秋刀魚をよく食べています。
塩焼きも、お刺身も好き。
宮城に来てから、ますます好きになっている気がします。
本場ですもんね~

今年は、あと何回食べられるかな・・・

おしゃれなスタジオ

コテージに泊って、バカンスを楽しんできました!

20141024①

 

 

 

 

 

 

というのは冗談で…^^

ここは、泉区の紫山にあるワインスタジオスです!
海外のリゾート地で見かけるような建物。

編集室もおしゃれです。

__ 2

 

 

 

 

 

 

 一年に一度ぐらいかな・・・
仙台放送内での撮影や収録が難しい時に
お世話になっている、スタジオです。

今日はCMのナレーション収録でした。

20141024

 

 

 

 

 

 

 

こんなにおしゃれなところで毎日お仕事できたらいいなーと
来るたびに思う場所です(笑)

ほんと、海外みたい♪

20141024②

 

 

 

 

 

 

フルーツカッティング

20141018

 

 

 

 

 

 

あらかしのロケで、
フルーツカッティングを体験してきました!

会社近くの、アニバーサリーフルーツ仙台の雨宮先生に教えていただきながら、
初めて作った作品。

20141018③

 

 

 

 

 

 

 


うん♪ 
我ながら、満足のいく出来!!

手順は・・・
パイナップルの果肉の部分をくりぬいて、食べやすい大きさにカット!
葉っぱの部分も、数枚を縦半分に切って飾り付け。
ミントの葉の上にブドウをのせて。
赤いハートは、リンゴをカットして作りました!

フルーツがおしゃれな作品に大変身~
ホームパーティーの時とか、食後にこんなフルーツを出すことができたら
女子力が高い!って言ってもらえそぉー^^

切り方を覚えたら家でもできそうなので、
細かいカットができる、
ペティナイフが欲しくなりました。


体験レッスン後に先生が出してくださった、キウイ。
お花の形。 かわいいーーsmiley-heart.gif

20141018②

 

 

 

 

 



切り方にちょっとアレンジを加えるだけで
おしゃれになりますね!

よし!これも、家で実践してみよっ♪

フルーツカッティング、
気になった方は、雨宮のりこ先生のブログをご覧ください!
http://ameblo.jp/anniversaryfruit/

食欲の秋!

秋の味覚、堪能しています。

はらこめし。
20141017③

 

 

 

 

 

 

さんま。
20141017②

 

 

 

 

 

 

 

これは、さんまのお刺身を、まずはお刺身として食べて、
その後、炙っていただいたもの。 
小骨もなくて、食べやすい!笑   とっても贅沢な食べ方です。
20141017

 

 

 

 

 

 

 

秋の食材をおいしく・・・
そして、私の料理のリクエストに何でも答えてくれる親方!

20141017④

 

 

 

 

 

 

 

この時期は、毎年食べに行っています!!

やの字。

みなさんも、ぜひ食べに行ってみてくださいー