凱旋パレード☆

先日26日に羽生結弦選手のパレードが行われました。

皆さん現地に行かれましたか?テレビで見られましたか?

私はフィニッシュ地点に近い場所から、その模様を中継でお伝えしました。

当日は天気も良くて、絶好のパレード日和。

気温もグングン上昇して、中継直前に温度計を見ると26度でした(*o*)

20140428-2

(午前9時前。先を進むとすでに待機されている方々が。)

 

菜奈さんもブログで書かれていらっしゃいますが

番組の途中からは「あらかし」のオンエアを終えて駆けつけてくださった

元ベガルタ仙台の千葉直樹さんと菜奈さんも交えて、パレードを楽しみました♪

untitled

20140428-4

(あらかしのお二人!どうもありがとうございました☆)

 

沿道に集まった皆さん、圧倒的に女性が多かったです。

昨年の楽天パレードに参加された方も女性の多さに驚かれていました。

皆さんに羽生選手の魅力を伺ったところ、ほとんどの方の意見が

「氷の上の真剣な表情と、19歳の素顔のギャップ」と一致!

皆さんかなりメロメロで・・・☆

熱く語ってくださり、私も楽しませていただきました。

 

新聞を読んでいたら、パレード終了後、路上にごみも少なく、

観客の皆さんの「マナーも金メダル」だったそうです。なんだか嬉しいですね(^^)♪

現地に行かれた方も、テレビをご覧になった方も、お疲れ様でした!

20140428-1

岩沼「みんなの家」

今月の「ともに」では、岩沼市にある「みんなの家」へ取材に行きました。

20140421

ここで毎週土曜日と日曜日に、野菜の直売所が開かれています。

野菜を持ち寄る農家のお母さんたち、とてもお元気なんです(^^)

カメラが回っていない時も、ずっとお話させていただいて、

最後まで話が尽きることはありませんでした。

 

番組でもお話しましたが、今回の取材では

被災者の皆さんの「心の復興」を感じることができました。

 

現在も被災地のテレビ局では、毎日震災に関するニュースをお伝えしています。

私も、発信側のアナウンサーとして、そして視聴者の一人として

がれきの撤去、災害公営住宅、震災遺構についてなど・・・

さまざまなニュースに触れてきました。

すると、いつの間にか自分の中で

復旧・復興≒「形あるもの」を「以前の状態」に戻すこと、

      または「以前以上の状態」に作り上げること

という意識ができあがりつつありました。

でも、それだけじゃないんですね。

忘れてはいけないのは、被災者の皆さんの「心」のことです。

直売所で出会った農家の皆さんの明るい表情を見ていて、

これだけの笑顔が戻ってきたということは

街の復興も確実に前に進んでいるのではないかと思いました。

 

「みんなの家」に参加されている、トマト農家の八巻さん。

津波でトマトの大型ハウスも大きな被害を受けました。

当時をお話してくださった際の言葉が忘れられません。

 

「凄いことが起こってしまったと思ったらダメ。

良い経験ができたなって、良かったなって思うよ。

また津波が来ても、トマト作ろうって思うもん」

 

力強さに圧倒され、こちらが励まされました。

大切にメモにとってあります。

明るく満ち足りた気持ちで終えられた、岩沼の取材でした。

お花見

20140413-1-1

西公園へお花見に行ってきました。

20140413-1

連日登場の同期・はるかちゃん。

(たかやんは用事で来られず・・・残念(´Д`)また今度行こうね。)

誕生日プレゼントに春色のリップをあげました。

20140413-2

じゃーん。白い肌にとても似合っております!良かった良かった。

では早速お花見!・・・の前に、まずは腹ごしらえ。

20140413-3

食べます。

20140413-4

食べます食べます。

20140413-5

20140413-6

20140413-10

んまし!まあ・・・花より団子とはこのことね。はは。

お腹いっぱいになった後は、桜を堪能♪

20140413-8

風は強かったものの、快晴でした。

20140413-7

綺麗に撮るのはなかなか難しい。

20140413-11

お花見を楽しんだ後は、報道部の同期・原田くんも加わって、

3人で映画を見に行きました。

20140413-9

ありの~ままで~♪ふんふんふーん!(何を見たか分かりますか?笑)

外に出てリフレッシュできたので、また仕事がんばりますp(^^)q

誕生日会

久々に同期が全員揃いました。

4月11日生まれの制作部・遥ちゃんの誕生日会です。

20140408-2

「あらかし」担当。

素直で器用で優しくて・・・肌が白くて、いつもおしゃれなんです♡!

お誕生日おめでとう(*^o^*)♪

20140408-1

同期で集まるたびに、2013年に仙台放送に入社できて良かったなと思います。

顔を見るとホッとできるし、くだらない話で笑い合える大切な仲間です。

今年も誕生日は毎回集まってお祝いしようね♪

岩沼へ

4~5日、「ともに」の取材で岩沼へ行きました。

かなり寒かったのですが、お天気は最高。

青空が気持ち良い季節になりました。

20140405-1

帰る道すがら、菜の花畑を発見。

20140405-2

20140405-3

太陽に向かって懸命に伸びている姿に力強さを感じます。

 

オオイヌノフグリも花をつけていました。

20140405-4

 

春を感じられた2日間でした。

取材先ですが・・・採れたての野菜を眺めながら、農家の皆さんのお話を伺ってきました。

今度また書きます♪