語り部女子高校生

20140530

引き続き、お知らせです。

明日のお昼に、ある女子高校生を追ったドキュメンタリー番組が放送されます。

震災の語り部として活動をしている女性です。

 

ナレーションはジョン・カビラさん。

私も一部分、担当させていただきました。

 

FNSドキュメンタリー大賞

「祐梨、伝える~南三陸・語り部女子高校生~」

明日31日(土)12:58~

是非、ご覧ください。

 

★写真は、編集作業中の番組ディレクターと編集マンのお二人です。

「ともに」でも大変お世話になっています。

ウェルカムJAPAN!

20140527

(はるな愛さん、番組プロデューサーの三浦さんと)

 お知らせです。

毎年仙台放送が制作している全国ネット番組が来月放送されます。

題して、「異文化交流バラエティ ウェルカムJAPAN」!

ニッポンが大好きな外国人の修行・挑戦を通して、

日本の魅力を再発見するドキュメントバラエティです。

 

それに伴い、昨日フジテレビで制作発表がありました。

私も司会として参加し、

番組サポーターのはるな愛さんと、今回応援団の修行に挑戦されたカナダ出身の

レノックスさんにお越しいただいて、お話を伺いました。

お二人とも気さくで明るく、笑いの絶えない会見になりました!

 

異文化交流バラエティ ウェルカムJAPAN

6月1日(日)午後4時5分~

フジテレビ系にて全国放送です。

20140527-2

 是非ご覧ください★!

 

そして、先日ペットショップで取材を受けたS-styleが現在発売中です。

私を紹介していただいた次のページは今回の番組の特集になっています。

見開き丸ごと仙台放送特集∩(´∀`)∩わーい!

書店へ寄る機会がありましたら、チェックしていただけると嬉しいです♪

BBQ♪

昨日は、会社の皆さん20人ほどでバーベキューに行きました。

広瀬川沿いのテラスまでバスで移動。気分は遠足♪

20140525-1

焼きまっせ!

20140525-2

この中だったらかぼちゃが好きです(なんのこっちゃ)

20140525-3

いつものメンバー。あと2人足りないぞぅ(´3`)

 

お腹を満たした後は、そのままボーリングへ!

2ゲームやり、今日は程良く筋肉痛です(笑)

大勢で遊ぶのは久々だったので楽しかったな。今週もがんばりましょう(*^^*)

耕野のたけのこ

20140501-1

 

20140501-2

 

先月、丸森町耕野地区のたけのこの出荷制限が解除されました。

今月の「ともに」では耕野へ2日間取材へ行き、

竹林の所有者である八島哲郎さんに、

収穫から店頭に並ぶまでの一連の作業を見せていただきました。

 

私も初めてたけのこ掘りに挑戦。

八島さんに教えていただきながら2本掘りました。

 20140501-3

 生まれて初めて自分で掘ったたけのこ。かわいい。

 

収穫したたけのこは、生産組合へ持って行き、放射線量の測定機に通します。

 20140501-4

 約12メートルのベルトコンベアー式のトンネルの中に

たけのこをひとつずつ流していきます。

この中にある120個のセンサーが放射線物質の濃度を測定するのです。

その結果、地区の基準値である65ベクレル

(国の基準値は1キログラム当たり100ベクレルですが、

耕野では更に厳しく制限しています。)を下回ったたけのこに、

「検査済み」のシールが貼られ、店頭に並べられます。

20140502-2

 「やしまや」さんでは、あっという間に完売。

「ずっと耕野のたけのこが食べたかった」というお客さんが大勢いらっしゃいました。

 

「販売するために掘れるから嬉しい」

 

八島さんのこの言葉の裏には、私たちには計り知れない苦労があったはずです。

様々な想いが入り混じっていることを想像すると、なんと重みのある言葉でしょうか。

 

 現在も、丸森町の耕野以外の地区や白石市、栗原市でも出荷制限が続いています。

生産者の方にしか分からない苦労や、目に見えない問題もあると思います。

日頃宮城の食材から恩恵を受けている私は、少しでも早く解除になって、

今も制限に苦しむ皆さんの気持ちが少しでも解放されたら、と願っています。

 

20140502-3

ちなみに、いただいたたけのこは、私も佐藤アナと同じく

油揚げと人参を加えてたけのこご飯にしました。美味しかった~(^^)♪

松島水族館♪

ゴールデンウィーク最終日は

スーパーニュースの取材で松島へ行ってきました。

水族館ではアシカショーが!

20140506-2

その運動神経を私に分けておくれ。

20140506-1

連休、楽しまれましたか?

次の長いお休みはいつでしょう・・・夏休み?それまで頑張りましょう☆(早いか笑)