ねこの日

年度末が近付くと、どうも気持ちが落ち着きませんね。

仕事もバタバタ・・・勤務が続くと部屋も荒れていきます(´Д`)

文章に出ているのか、友達から「もう少しキラキラしたブログを書きなさい」と言われてしまいました(笑)

すみましぇん。

 

2月22日は猫の日だったらしい。

以前アナログにも書きましたが、私の記者としての独り立ちデビューが「岩合光昭写真展 ねこ歩き」でした。

あの取材以来、私のデスク周りには猫グッズが増えて

卓上カレンダー、クリアファイル、眼鏡ケース、手帳、ティッシュ箱・・・

気付いたら全部猫になっていました。

 image

 ティッシュ箱以外は全部岩合さんの写真です(´∀`o)

 犬派猫派?と聞かれたら「犬!」なんですけれど、猫に侵食されつつあります。

 

あと悲しい出来事が。

image

日曜日の夕方のニュース、オンエア20秒前くらいにネックレスの位置を直したら

「ブチン!」と音を立てて切れました。

5秒前くらいまで「ちょっとー!切れちゃったんだけど(゚∇゚ ;)!!」とワタワタ。

「こんばんは、仙台からお伝えします・・・(涙)」にならないように気をつけました。

 学生の頃、バイトでちまちま貯めたお金で買った大事なネックレスなんです。

新しいの買わないとなぁ。

 

あっ全然キラキラしてない・・・。

きょうは朝からスピークとスーパーニュースの取材です。行ってきます~!

バレンタイン

今年は、クッキーを焼きました。

 image

誰にも頼まれていないのに毎年謎の義務感のせいで作ってしまいます。

 

ここ数年はずっとクッキーです。何度も作っている間違いのないレシピです。

材料を買いにスーパーやらコンビニやら回ったのですが、

やはりバターは品薄なんですね。どこへ行っても無い無い無い!

特にこの時期だからか、無塩バターなんて皆無でした。えーん(塩だけに)

image

(ちょっと焦げちゃった・・・けど美味しいはず!)

バレンタイン前日はちょうど「ともに」の収録だったので、収録終わりの反省会で皆さんにお配りしました。

久々の達成感・・・。来年もクッキーにします(笑)

世界コマ大戦2015

image

image

昨年12月の「ともに」お伝えした、株式会社岩沼精工。

ご覧くださった方、覚えていらっしゃいますか?

どんなお話かというと、

 

・震災の津波で工作機械などが水に浸かり、大きな被害を受けたが、

 従業員皆さんの力もあり、約3カ月で全面復旧

・その後、高い技術力を買われ「全日本製造業コマ大戦」の誘いを受ける

・東日本予選に参加し2位通過。世界大会出場予定。

 

このような感じです。番組では世界大会の告知をして終わりました。

その世界大会が昨日、横浜の大さん橋ホールで行われ、

ちょうどお休みだった私も、応援しに行ってきました。

 

 到着した瞬間に1回戦が始まり・・・2回戦、準々決勝・・・

image

(白いTシャツの方が、番組でもお世話になった、コマ担当の佐藤さんです。)

結果、岩沼精工は・・・世界3位!!

 優勝は愛知県、2位はインドネシアの会社でした。

目標は優勝でしたが、それでも世界3位です。とてもとても嬉しいです。

 

「今、会場にいます!1回戦圧勝です!」と「ともに」の皆さんにメールしたら、

スチール撮影してきたら?と連絡が来たので、一応撮り続けたのですが・・・素人すぎて。

私の写真では何も伝わりませぬ(;∀;)

 前回取材した時とコマの形も全然違うんですよ。

勝つために「安定して長く回るコマ」から方針を変えたそうです。相手を一瞬ではじき飛ばしちゃう。

皆さんに是非見ていただきたかった!

こんな凄い大会ならカメラさんと取材すれば良かったと、大・大・大後悔中です。

あ、でも来年優勝した時のために、楽しみはとっておいた方がいいのかも。

 

千葉社長、佐藤さん、皆さん本当に本当にお疲れ様でした・・・☆

image

ラーメン

image

同期で久々にご飯に行きました!

サプライズで最後にケーキが。

image

10月生まれの角田くん、11月生まれの原田くん、12月生まれの木下へのバースデーケーキでした☆

はるか、たかやん、大美賀くんありがとう・・・!また集まろうね♪

 

食べ物繋がりで・・・現在発売中のS-style、今月号はラーメン特集です。

私もラーメン屋さんを1店舗紹介させていただきました。

ライターの方に「木下さんはカウンターで一人で食べてるイメージがあります」と言われて、

カウンター席で撮影しました。

イメージはあながち間違っていない・・・ですが、

私はまだ勇気がなくてラーメン屋に一人で入ったことがありません。牛丼屋は行けるんですけれどね( ̄∀ ̄)

 image

こちらの写真は、いつぞやのお昼休みに柳沢部長と広瀬アナに連れて行ってもらった某所のラーメンです。

有名店らしいので、見てすぐ分かる方もいらっしゃるのかな。

かなりのボリュームでこの日は夕ご飯抜きでした。満腹。

 

さっ今日はお昼のニュースが終わったのでこれで帰ります!帰って寝ます!

久々に朝も担当して私はとても眠いのだ。おやすみなさいませ・・・(´∀`)zzz…

減災こども国際フォーラム

気が付いたら2月になっていました。

このままだとまたあっという間に年末になりそう・・・。曜日の感覚がありません。

時々「ニュースを読む時間以外は何をしているの」と聞かれるのですが、

大抵、お昼の「スピーク」や夕方の「スーパーニュース」、そして「ともに」の取材で外へ出ています。

記者として原稿を書くことが多くなりました。

最近だとセンター試験の自己採点会とか、文化財防火デーの消防訓練@大崎八幡宮とか・・・

3日には東照宮の豆まきにも行ってきました!

あとは、イベントなどの司会も・・・

image

先月31日に東北大学カタールサイエンスキャンパスホールにて、

「減災こども国際フォーラム」が行われ、私も司会として参加させていただきました。

3月に仙台市で行われる国連防災世界会議のプレイベントです。

 日本だけではなく、世界各国から集まった子どもたちが防災・減災について話し合いました。

自然災害を前に国境は関係ありませんね。

4時間という長丁場のフォーラム、皆さんお疲れ様でした。

こちらの模様は放送もされます♪

 

「こどもたちからのメッセージ

【東北から世界へ発信!『僕らの地球と、私たちの未来』】」

2月11日(水・祝)午後2時半~

良かったらご覧ください・・・☆

 

フォーラム前日は大雪が降り、仙台市でも20㎝以上積もりました。

タイから来た男の子の雪に感動する姿が可愛かったです♪

雪、見られて良かったね(*^o^*)

 

写真は、講師を務めてくださった東北大学災害科学国際研究所の今村先生と保田先生、

子どもたちをサポートしてくれたファシリテーターの方とフォーラム終了後の懇親会にて。