和太鼓

image

先週は、太白区四郎丸の「かにっこ和太鼓隊」をご紹介しました。

和太鼓、ものすごい迫力でした!

 

太鼓にはドレミのようなはっきりとした音程がないですし、

力加減やリズムだけで曲を表現するのは難しいと思っていましたが、

静と動の組み合わせや、掛け声、それに動作もつけることで

音階がなくても人の心を打つ時間と空間を生み出せるんだなと思いました。

それに、皆さんたくさん汗をかくんです。見ていて気持ち良かった!

お邪魔させていただき、どうもありがとうございました。

 

今週は住吉台小学校に伺います♪

そろばん

image

 先週の学び舎は、石巻市のそろばん教室をご紹介しました。

この教室には、そろばんで日本一になった皆さんがたくさんいらっしゃいました。

「読み上げ算」凄かったですね・・・。電卓で参戦した私は、途中から思考も指も停止しました。

何と言えば良いのか、例えば「18億5千・・」と言われても、ゼロの数が分からないんです。伝わるかな(笑)

 

日本一になるってどんな気分なんでしょう。

どんなことでも、一生懸命努力した結果を誰かに認めてもらうのは嬉しいですからね。

日本一になったら、もっとそろばんが好きになるんじゃないかな。素敵なことだ~。

 

さて!今日は太白区四郎丸の「和太鼓隊」をご紹介します。お楽しみに♪

ドッジボール!

image

image

image

先週のみんなの学び舎では、塩釜市立第二小学校のドッジボールチーム、

「塩二小ソニック」の皆さんをご紹介しました!

公式のドッジボールは、コートの形が特殊だったり、細かくルールが定められていたりするんですね。

私も途中練習に参加させていただいて、テレビでとても格好悪い姿をお見せしてしまいました。

息が切れすぎて、途中で話せなくなるかと・・・。ゼーハー言ってごめんなさい。

私の体力と運動神経がないということと(笑)

それだけチームの子どもたちのパワーがすごい(!)ということです。

みんな元気で一生懸命でした♪

image

image

↑今回描いたイラストです。前回同様、みんなのニュースのfacebookにもあげますね。

 

今度、全国大会出場をかけた県予選が行われます。

是非勝ち上がって全国へ行ってほしい!

「塩二小ソニック」、ファイトーッ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

これでいいのだ!

image

3月に最終回を迎えた話題のアニメが仙台放送でも放送されることになりました!

嬉しいです・・・◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

放送開始は7月7日(木)深夜2時40分からです。

私はもちろんDVDを買っていますが・・・見たいなぁ(*’∀’人)♥*+

来月から、また一つ楽しみが増えました♪

みんなの学び舎

image

毎週金曜日にお伝えしている「みんなの学び舎」、

牧アナウンサーに代わりましてこれからは私が担当します!

県内の「学び舎」をまわりますよ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つビュッ

 

先週は加美農業高校の食農科学部の皆さんをご紹介しました。

image

image

乳牛はとても穏やかな性格なんですね。

みんなまつげが長かった・・・いいなぁ(笑)目元がチャーミングでした。

 

中継の冒頭では、私が事前に描いたイラストをお見せしました。

牛を描いたのは人生初でした。

そして右の人物は誰かと聞かれましたが、誰でもありません(笑)

気分で描いていたらこうなりました。

image

色をつけたものは、みんなのニュースのfacebookの方に載せますね。

イラストで紹介するパターンは続くと思うので(多分笑)

そちらも楽しみにしていただければと思います。

 

イラストと言えば、今週放送の「満員御礼EVENT”E”」にも

柳沢部長からのお願いで、フルーツ2つ、描きました。

部長が番組でどう使ってくれているか楽しみです♪

6月8日(水)25:55~

真夜中ですが、良かったら是非!

 

ではでは。また書きます٩( ‘ω’ )و