ヤマトカブト

image

先週は国営みちのく杜の湖畔公園へ取材に行きました。

虫は苦手なので、触れるか直前まで分からなかったのですが、

カブトムシは意外にも平気でした。

 

番組ではお伝えしませんでしたが、公園では蚕も育てていました。

写真も撮ったんですけど、苦手な方いらっしゃると思うので控えますね。

蚕は人間が手をかけてあげなければ生きていけないそうです。

シャクシャク音を立てて桑の葉を食べるのが可愛かった・・・( ∩ˇωˇ∩)

 

この日は小中学生が夏休み初日ということで取材に行ったんですが、

外は、朝から曇り空でどちらかというと寒い。はやく梅雨明けてほしいですね。

私の周りには低気圧が来てお天気が不安定になると、体の調子が悪くなる方(主に女性)が多いです。

私も偏頭痛持ちなので、そのうちの一人です。怖いので取材中も薬を持ち歩いています。

きっとブログを読んでくださっている方の中にもいらっしゃるはず・・・。もう少しがんばりましょう!

ローマの休日

image

こんにちは。

皆さんお変わりありませんか?

 

この間ネイルサロンに行った時、

お店の人が退屈だろうからと映画を流してくれて、初めて「ローマの休日」を見ました。

ローマの休日と言えば、私の父は昔から

「世界で唯一美しいのはオードリーヘップバーンだ」と言い続けていたので

私は「そこは、僕の妻が一番美しいって言えないものかね」とか

「日本にだって綺麗な人たくさんいるのに」とか反論していたんですけれど、

オードリーヘップバーン、美しかったです。

スペイン広場でジェラートを食べてさまになるのは、あの見目麗しさがあるからだと思いました。

心が洗われました・・・。良い映画でした。

 

最近はこのブログに学び舎の放送後記をあげていました。

皆さん素敵な取り組みをされているので、

中継でお伝えできなかったことも含めてたくさんご紹介したいんですけど、

今後学び舎に関しては、みんなのニュースのFacebookにあげますね。

先々週の住吉台小学校のオオムラサキクラブと、

先週の大河原商業高校ギター部もそちらで更新しています。またチェックしてみてください(ㆁᴗㆁ✿)

 

だんだん暑くなってきたので、体調にはくれぐれもお気をつけください。

また書きます♪

(写真は、先月妹と食べに行った東京・代官山のパンケーキです!代官山、お洒落すぎて緊張しました笑)