いただきもの

IMG_6605

えりから青森のリンゴをもらいました。

あとお世話になっている会社の方からラフランスを。ありがとうございます。

 

仙台放送のtwitterでも告知されていますが、「カノ☆パン参上!」が全国デビューします。

狩野英孝さん、パンサーさん、そして我らが菜奈さんが出演されています。私はナレーション担当。

来月BSフジの「ご当地レジェンド」という枠で放送されますので、

「見たことない!」という宮城県外にお住まいの方は、

ぜひ家でぬくぬくしながら楽しんでいただけると嬉しいです。

 

「ご当地レジェンド」BSフジ毎週日曜日15時~

12月4日 15時~15時55分(カノ☆パン参上!今年5月放送分)

12月11、18日 15時30分~16時(カノ☆パン参上!6月放送分を2週に分けて放送)

12月25日 15時~15時55分(カノ☆パン参上!9月放送分)

 

なにとぞよしなに・・・(✿´ ꒳ ` )

SJF

IMG_6520

先週の生活情報ファイルは梅島さんに代わって、私が担当しました。

多肉植物、ご存じですか?

今回は寄せ植え体験をやってみました。

IMG_6516

こちらが完成品です。初めて作りました!

入っている品種は、花月夜、リラシナ、虹の玉、乙女心、熊童子、オーロラです。

IMG_6522

こちらはプロの方が作った作品です。

レベルが全然違う!ツナ缶に入っています。スイーツみたい。

 

多肉植物の魅力は他にもあります。管理方法がとっても簡単なんです。

水やりは夏と冬に月1回、春と秋は月2~3回ほどで十分。

あとは、日なたに置くこと。これだけで美しさを保つことができます。

IMG_6587

これから大事にします。私も皆さんに倣って、なでなでしようかなヾ(・ω・*)笑

 

ちなみに、タイトルのSJFというのは「生活情報ファイル」の略称です。

アルファベットの頭文字をとっています。会社ではいつも「SJF」って呼んでいるんです。

今週からは再び梅島さんがお伝えしますので、お楽しみに♪

アイシングクッキー

IMG_6541

小口さんからイベント情報を教えていただいて、

仙台ロフトでアイシングクッキーを作ってみました。

難しかった・・・!クリームってすぐに固まっちゃうんだなぁ。

頑張って少しでも見本に近づくように塗りました。もったいなくて食べられないです。

IMG_6554

小口さんはアイシングクッキーの先生として

お客さんに指導していました。

受付の方に「小口さん!小口さんに会いにきました!」と連呼したので

ものすごく怪しい人に見えたと思います(笑)

先生姿、とても素敵でした(*˘︶˘*).。.:*♡

まぶしくて・・・!まぶしかった!!(2回言う)

ねぎ

今月の「ともに」でお伝えした、仙台井土ねぎ。

立派なねぎを3本もいただいたので、豚肉巻きにしました。

ご飯が進む~♪

IMG_6533

井土ねぎはとても甘いので、

拓雄さんは「鍋にして食べるのが甘みが感じられて一番おいしかった」と。

まだ残っているので今度やってみようと思います。

 

番組では長ネギの皮剥き機や選別機が出てきました。

いろんなモノの製造過程を見るのが好きなので、面白かったです(ㆁᴗㆁ✿)

つくってあそぼ

IMG_6503

先月、毎年恒例のおもちゃの商談会へ取材に行った時に、

レッサーパンダのブロックをいただいたので、作ってみました。

IMG_6504

じゃーん。

IMG_6511

1時間くらいでできました!

「ナノ」ブロックなので、大きさもこのくらい。

IMG_6508

 うん!かわいい!満足です( ∩ˇωˇ∩)