セリ鍋( ❛ڡ❛ )

IMG_6700

先日、うみの杜水族館のツメナシカワウソ夫婦の苗字が決まりました。

くるりちゃん(メス・1才)がくす玉を割って・・・苗字は「海乃杜」に!

ソラくんと仲良く暮らすんだよ・・・!私の今年の取材納め(?)でした。

 

年の瀬ですね。

クリスマスはいつも通り明石家サンタを見ながら年賀状を書き・・・

夜は友達の家に数人集まって、こたつに入り、ぬくぬくしながらみんなで鍋をつつきました。

IMG_6713

大好きなセリ鍋!

普段はあまりお酒を飲みませんが、この日は少し日本酒をいただいて、

ちょっと良い気分になりながら(?)、日付をまたいでお喋りしました。

学生に戻ったみたいで楽しかった・・・♪♪良い一日でした。

 

さて、アナログにも書きましたが、今年はビュンと過ぎ去ってしまいました。

最後の2カ月はブログをいつもよりもたくさん(?)書きました!

取材先などで「ブログをもっと更新してほしい」と話しかけていただくことがあり、

最近は意識して更新してみました。

ブログを書くことは好きですし、喋るよりも素直になれる気がして楽しいです。

だから読んでくださる方がいることはとっても嬉しく、励みに思います。

いつもありがとうございます。

 

最後に!

今年のみんなのニュースの放送は明日までですが、

29日(木)には、ゲストをお招きして、

今年の県内のニュースを振り返る報道特別番組をお送りします。

「追いかける!宮城~みんなのニュースSP2016~」

29日(木)午前9時50分~ 生放送です。是非ご覧ください。

 

少し早いですが・・・今年も一年どうもありがとうございました。

良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

「国語辞典の遊び方」を読んで思ったこと。

IMG_6674

私はこれまで「アナウンサーですから、正しい日本語を話しましょう」と教わってきました。

でも、アナウンサーが話す日本語は常に正しいのかと言えば、そんなわけがない。

間違えることだってありますし、それに言葉はどんどん変わっていく。

だとしたら、正しい日本語は誰が知っているのか、誰が決めているのか、

そもそも正しい日本語は存在するのか。この本の、このあたりの記述がとても面白かったです。

特に、国語辞典を編纂する学者の皆さんはどう考えているのかという部分。

 

「辞書は人が書いたものなので、どれがもっとも正しい、ということはありません。(中略)メディアで叫ばれている『まちがった日本語』というのは、現象を切り取ったコピーみたいなもので、ことばに興味を持ってもらうためにはよいと思いますが、研究者はそういった『一見まちがったもの』を『揺れ』と言って、新しい表現、時代と時代の過渡期にあるような表現としてむしろおもしろがっています。」(サンキュータツオ 国語辞典の遊び方)

 

なるほどなぁと思いました。

正しい日本語、まちがった日本語、そもそもそういう考え方をしていない。

そして、学者の皆さんは、物事の変化や揺れを面白がっていて、

それを受け止める寛容さと柔軟性を持っている。とっても魅力的な人たちですね。

最近は、新しくなったアクセント辞典以外、私はもっぱら電子辞書頼りです。

でも、久しぶりに紙の辞書を引きたくなりました。

舟を編むでも度々出てくる「ぬめり感」、私もまた感じてみようと思います。

舟を編む

IMG_6666

今ノイタミナ枠で放送している「舟を編む」、毎週楽しみに見ています。

私の好きな声優さんばかり出ていますし、そもそも原作がとても面白い。

今また読み返しています。

 

辞書つながりで最近買った本は、

サンキュータツオ「国語辞典の遊び方」

サンキュータツオさん、よくラジオ聞いています。あとは、

袖川裕美「同時通訳はやめられない」

メレ山メレ子「メメントモリ・ジャーニー」

メレ山さんは友達が絶賛していて、私にすすめてくれました。

 

これから読みたいと思っているのは

三島由紀夫「不道徳教育講座改版」

真綾さんが読んだそうで!じゃあ私も読もうと(ただのファン)

 

最近は家か喫茶店でずっと読書です。外寒すぎだよ~(꒦ິ⌑꒦ີ)

同期充

最近、同期の話を書いていませんでした。

今も時間が合う時はえりとお茶に行ったり、集まれる人で誕生日会を開いています。

みんな忙しくてなかなか全員は揃いません・・・(xox)

 IMG_6657

↑少し前ですが、10月生まれスポーツ部角田くんの誕生日会。

 IMG_6659

↑東京支社の原田くんと先日仙台で再会。

 同期とはいつ会っても楽しく話せるし、

会うたびに2013年に入社できて本当に良かった!と思います。

引き続きお世話になります。

 

人間ですから生活していれば毎日いろんな感情を持ちますし、

定期的に日々の出来事を同期にお喋りして、スッキリして・・・また働くのです(笑)

最近久しぶりに同期と話せる時間が多くとれていて、改めて大事な人たちだと思いました。

出ました

 IMG_6636

クリアカード編!また会えるなんて!

 

クロウカード編で初めてさくらちゃんを見たときは、なんてかわいいんだろう!と思ったし、

「かわいい女の子=長い髪」だったのが彼女の登場により覆されて衝撃だったし、

運動神経抜群だし、料理もできるし、魔法を使えちゃうなんて、うわあああ完璧・・・!みたいな。

当時の私は漫画やアニメの世界を現実と混同しがちで、木之本桜ちゃんが憧れの女の子第一位でした。

少しでも近づきたくて、私がサンタさんにお願いした最後のプレゼントは、封印の杖です(笑)

しかしその後どれだけ憧れても彼女にはなれないことが分かり、今はただのファンに。

 

新刊、久しぶりに読めて幸せでした。

妹も買って読んだみたいですが「自分、年とったな~」と言ってました。

確かに、カードの謎に立ち向かうさくらちゃんはまだ中学生の一方、現実世界の私たちの年齢は・・・( ∩ˇωˇ∩)

私の時間軸がおかしいのかしら・・・とか疑問を持ちつつ、さくらちゃん、相変わらずかわいかったので全てよし。