南三陸さんさん商店街

 IMG_7176

3日にオープンした、南三陸町志津川の南三陸さんさん商店街。

20170303

 お昼のニュースで、オープンの様子を中継でお伝えしました。

 IMG_7177

新しい商店街は、以前の商店街から1キロほど離れた高台に建てられました。

海抜、およそ10メートル。商店街の中を移動すると、志津川湾や防災対策庁舎が見えます。

 

商店街には、有名建築家・隈研吾さんがデザインされた木造平屋の6棟が並んでいます。

 なんとなく、震災後に建てられた施設は、木を使った、

あるいは木目調の素材を使ったものが多い気がするのですが、

新しい商店街も同様で、南三陸杉を使った、暖かく、ぬくもりを感じられる建物になっています。

 

オープン当日は、かなり風が強く、寒い一日でした。

そんな中、店主の皆さんは明るい表情で開店準備に取り掛かり、

営業再開を待ちわびた多くのお客さんを迎えていました。

 

名物は「南三陸キラキラ丼」。今や全国的に有名になりました。

これまでスタジオからキラキラ丼をニュースでお伝えする度に「食べたい!」と思っていたので、

この日は絶好のチャンス!

「中継を終えたら食べよう♪」と前日からお腹を空かせていたのですが、

いざ開店すれば、どの店も長蛇の列!ですよねぇ。

IMG_7196

すぐに仙台に戻らないといけなかったので並ぶ時間がなく、代わりにマグロ丼とカニ汁をいただきました。

こちらもとても美味しかったです。冷えた体が温まりました。

————————————————————————————————————

最後に3月11日(土)の番組のお知らせです。

 

福島・宮城・岩手 FNN系列3局合同特別番組

「明日への羅針盤 ~震災から6年 ふるさとの未来~ 」 12:00~13:55

 その後は、全国ネット、FNN報道特別番組です。

「日本を襲う巨大地震 忘れていないか3.11」 14:00~15:30

 

当日、私は再びさんさん商店街からお伝えします。

3局特番では、商店街の産直コーナーに出品されている「クレープ」を取り上げます。

是非、ご覧ください。