春高と青春と、あとひとつ…

春高スポルたんやき用

部活は、青春である。勝負の後に無償の涙を流せる。

部活は教育でもある。大人になるためのモラトリアムの時期に、健全な精神を培い、

健全な挫折を経験することで心が豊かになる。

3年間必死に朝も夜も休みも部活に打ち込み、1試合に掛ける。

何という経験だろう。いまの自分にそんな激しい熱量をもった事象はない。

真剣に打ちこんできた高校生全てに、全国切符を渡してあげたいと思う。

勝者は、ほんのわずかだが、経験が勝っていた。

敗者は、チャンピオンに伍して戦える術を磨いたが、上回る術は残念ながら持てなかった。

全国大会行きをかけた春高バレー宮城県大会男子決勝、優勝した仙台商業と東北の一戦は、そんな試合だった。

5セットマッチのファイナルセットまでもつれ、デュースの末決着がついた。

去年男子の覇者となった仙台商業は、大事な場面でも決して動じない勝者のメンタリティを備えていた。

かつて全国制覇も成し遂げた名門東北は、台頭勢力との戦いの傾向と対策は十分練ってきた。が、

並走はできても前に抜ける、ほんのわずかな運と力が足りなかった。

3年生にとっては最後の大会、春高。

試合後、最上級生たちは、一瞬にして大人びた表情になっていた。

ヴォスクオーレ

お久しぶりです。

久しぶりすぎてすいません。金澤です。

楽天は秋季キャンプ開始。ベガルタは残留決定の朗報を一節でも早くと願うきょうこの頃です。

さて、先日、Fリーグに参入している、ヴォスクオーレ仙台が、

今シーズン初勝利となりました!

ここからの躍進に期待です。

私もちょっと前に、ヴォスクオーレのホームゲームをゼビオアリーナ仙台で見てきました。

ご存じの方も多いかと思いますが、フットサルは、たとえリードされていても

パワープレーを展開することで、3点差4点差も追いつくことが可能なため、

最後の最後までエキサイトできる競技だと思います。

ぜひ、この機会にフットサルに触れてみてはいかがでしょうか?

運動していますか?